So-net無料ブログ作成
こども自然公園(大池公園) ブログトップ

パノラマ画像を試しています。  (5月29日) [こども自然公園(大池公園)]

きょうは次男が鎌倉に行きたいということでしたので行って来ました、ただし、紫陽花の
名所には行かないことを条件にしました。
紫陽花と梅雨とは思えない好天に誘われてか鎌倉は人が多かったです。

鎌倉は6月4日に行ったばかりで、まだブログに記事を書いていませんでした。
次回からボツボツと書こうと思っています。



この日(5月29日)はこども自然公園(大池公園)に久しぶりに行きました。
なにか撮るものがあるんじゃないかと思ったのです。もしかしたらカワセミなんか。

DSC04098.JPG
コンデジにはいろいろの機能があるんですね。取説を見ていたら、PCでソフトを使って
パノラマを加工しなくても、撮ったその場でパノラマになることが書いてありました。
早速試してみました。上下の2枚を撮ってみました。 (クリックすると大きくなります。
DSC04100.JPG



DSC04103.jpg
わたしの撮る程度の写真はデジイチでなくてもコンデジで十分ですね。



DSC_3261.jpg
この時点では、教育水田は田植えがまだまだのようでした。もう終わったかな?



DSC_3260.jpg
この花には蝶がしがみつくほど蜜があるんでしょうか。



DSC_3273.jpg
悪茄子(ワルナスビ)ナス科   庭にしろ畑にしろこれに入られると除去に苦労します。



DSC04111.jpg
ここは元々野の花が少ないんですが、全くと云っていいほどありません。
ハルジオンも貴重です。



DSC_3270.jpg
梅園にたくさん咲いていました。



DSC04110.jpg
桜。ここは園内ですが、鎌倉時代かな、古道なんです、確か鎌倉に向かう。
いつ植えられた桜かわかりませんが、大木・老木となってだんだん本数を減らしています。
春にはこの桜は見事に枝を広げます。


本日はこれにて。

nice!(55)  コメント(21) 

一本桜を見に行ってきました。  (4月4日) [こども自然公園(大池公園)]

きょうはあいにくの曇り空ですが、気温は20℃を越し風もなく散歩日和です。
午前中、八重咲きの桜、寒山(カンザン)を見に行って来ました。
満開でした、これを見ると今年のわたしの桜見物もオシマイとなります。
寒山の写真は、まだソメイヨシノなどの在庫がありますので後日アップします。

この日(4月4日)はこども自然公園(大池公園)に桜を見に行きました。
遅かったかなと思って行ったのですがまだ見頃でした。

DSC_1743.jpg
この公園のどこが正門かわかりませんが、バスを降りて公園に向かって10分ほど歩き
公園内に入り大池を目指します。
途中にこんな素晴らしい桜が咲いています。
この道の左側はなだらかな丘でバーベキュー広場と名付けられています。
そしてこの広場には千本桜と云われる桜が沢山見られます。しかし、上の写真の左側に
見られるように、木が傷んで伐られています。ほとんどの木が伐られて樹高が低くなり見るも無残です。
ですからわたしは入りませんし写真も取らずどんどん進みます。

DSC_1745.jpg
大池の両側は山ですが、右側の高いところに咲いていました。
大池を通過し、カワセミを待っているおじさんたちを横目で見ながら中池を通過。

DSC_1752 2_00001.jpg
教育水田の向こうに一本の桜が見えて来ました。わたしは勝手に一本桜と云っています。

DSC_1757.jpg
大木です、地面から1mくらいのところで直径は7~80cmはあるでしょう。

周りを見回すと山の中腹に桜が点々とあります。こんな景色が好きです。
以下に少し並べます。
DSC_1783.jpg
DSC_1787.jpg
DSC_1756.jpg
バーベキュー広場の千本桜は根元から伐ったものもあり苗木が植えられています。
以前の景観が再現するのは何十年先でしょうね。

本日はこれにて。

nice!(55)  コメント(25) 
こども自然公園(大池公園) ブログトップ