So-net無料ブログ作成
たちばなの丘公園 ブログトップ

新緑はいいですね! (4月15日) [たちばなの丘公園]

きょうは「昭和の日」でした。10連休だけ頭にあって祝日は意識の外でした。
例によって、交番とバスの日の丸を見て、何の日だっけ?
あすは曇天か雨の予報なので、きょうは曇り空でしたが、金襴(キンラン)を見に児童遊園地
(環境活動支援センター)に行ってきました。先日(23日)はまだ咲き始めでしたが、
きょうは見頃になっていました。後日アップします。


4月15日は新緑の林の中を歩こうと「たちばなの丘公園」に行きました。
新緑の中で鶯が大きな声で鳴いていました。

DSC_1965.jpg
DSC_1970.jpg
DSC_1971.jpg
谷戸です。小道の右側は山です。小道の左側は草茫々ですが、小さな流れです。
きれいな水が流れています、この水は右側の山に降った雨が滲み出したものです。
そして、この小さな流れでホタルとカワニナが育ち、5月下旬にホタルが舞います。
この道の両側に野の花が咲きます。今はタチツボスミレとムラサキケマンが咲いていました。

DSC_1968.jpg
紫華鬘(ムラサキケマン) ケマン科

DSC_1975.jpg
タチツボスミレ

DSC_1977.jpg
これは一株しか見つけられませんでした。
アスファルトの割れ目に生えるスミレでしょうかノジスミレでしょうか?

DSC_1981.jpg
ハナモモがまだ咲いていました。

DSC_1987.jpg
マツバウンラン
今年は株数が少なかった。消えないでしょうね。

DSC_1992.jpg
ここは工場の跡地。その頃からの老木が何本かあります。下の方はもう散っていました。

DSC_1993.jpg

史上初の10連休で道も交通機関も大混雑ですね。なんでこんなとき新幹線は止まるんでしょう。
事故がないことを祈ります。TVのニュースで「10人死傷」と云いますが、「死者1名、負傷者9名」と
云えないんでしょうか、10人死傷では何人死んだのだろうとびっくりします。
暇なのでこんなことを考えています。

本日はこれにて。

nice!(50)  コメント(21) 

谷戸のひとつを歩きました。 (3月27日) [たちばなの丘公園]

きょうは快晴でしたが、風が冷たかった。
昼頃、前の山に二輪草(ニリンソウ)が咲いているだろうと見に行きましたが、まだ咲き始めで
二輪は見られませんでした。


寒いですね、数日北の方では雪が降ったようですが、当地も冷え込んでいます。
PCに向かっていますと寒いです。エアコンは我慢して膝がけをかけ、上には冬物を羽織っています。
手が冷たいです。天気予報を見るといつも暖かになることを云っていますが、
結果は何年ぶりの低温だと云っています。

3月27日はたちばなの丘公園と道一本挟んである「仏向町小川アメニティ」を歩きました。


DSC03804.JPG
アメニティの遊歩道の始まりに満開の桜がありました。多分山桜だと思います。

DSC03812.JPG
「小川アメニティ」の小川は、この小さな流れを云います。谷戸の流れで6月にはホタルが舞います。
この小川の右側は山で、山裾を流れています。そして、左側は谷戸の畑です。

DSC03838.JPG
遊歩道の途中で振り返って見ました。左側の山裾を小さな流れに沿って歩いてきたのです。
谷戸の畑は東京ドーム何個分でしょう、正面の奥は左右の山がつながりこちらに来るに連れて広くなります。
山裾には草花や木の花があるがままで季節ごとに咲きます。

DSC03813.JPG
ハナダイコン

DSC03825.JPG
毎年ここに咲きます。立金草(リュウキンソウ)だと思うのですが、花びらの数が違うのが混じっています。

DSC03853.JPG
仏の座(ホトケノザ) シソ科

DSC03836.JPG
連翹(レンギョウ) モクセイ科
レンギョウにも種類があるようですが、花の形を見るとヤマトレンギョウでしょうか。
でも、ヤマトレンギョウは中国地方に自生とあります。

きょう、前の山に行ったのですが、今はまだ花が少ないと思っていたのですが、
マアマア咲いていました。しかし、孟宗竹のタケノコはまだ頭を出していませんでした。
21日がタケノコパーティの日ですから、ちょうど良い時期になるでしょう。

本日はこれにて。

nice!(44)  コメント(15) 

花桃は保土ヶ谷区の木のひとつです。 (3月22日) [たちばなの丘公園]

保土ヶ谷公園のソメイヨシノが見頃となっているのですが、青空とタイミングが合いません。
31日は少し青空が見えましたので、青空が広がることを期待して昼頃出かけました。
ところが青空が広がるどころか雲が広がり、その上短時間でしたが雨がポツポツ。
撮ったソメイヨシノはモノクロになりました。

きょうは午前中青空でしたから、昼食後出かけようと準備していたら、あっという間に曇り空。
しかも雨が降ってきました。
あすはどんな天候になるか、桜は待っていてくれるか!

きょう11時半過ぎに官房長官が新年号を発表しましたね。

新年号は「令和」。「れいわ」と入れてもわたしのPCは変換してくれません。
「安っぽい」の「安」が使われなかったからよしとしましょう。


きょうは3月22日の「たちばなの丘公園」です。
たちばなの丘公園は5月末にホタルが飛び交います。
花桃はひな祭りの花として親しまれている木ですね。
横浜市保土ヶ谷区は区制80周年の記念事業のひとつとして平成19年10月に、区民投票により
花桃を「区の木」に決めました。80千本が植樹されたそうです。
当公園にも植樹されました。 


DSC_1494 2.jpg

DSC03766.JPG
DSC03770.JPG

この日(3月22日)、春の花を探して園内をウロウロしました。

DSC_1479.jpg
鶯神楽(ウグイスカグラ)スイカズラ科
名前の由来はいろいろあるようです。鶯がなく時期に咲くから。鶯隠れが変化(カクレ→カグラ)。

DSC_1492.jpg
立坪菫(タチツボスミレ)
 
DSC_1500.jpg
金瘡小草(キランソウ)シソ科  難しい漢字の名前ですね。

DSC_1502.jpg
タンポポではなく蝶を撮ったんですが、キタテハではないかと思うんです。


きょうの付け足し;保土ヶ谷公園の花桃(源平桃)
DSC03932.JPG
花桃 バラ科
ハナモモは、花を見るために改良された桃です。
源平桃はハナモモの一種で、八重咲きの咲分け種です。
花は白や紅、桃を咲き分け、絞りが入ることもあります。 

この頃、エイプリルフールという言葉を聞く機会が無くなりました、世捨て人だからでしょうね。
あるいは死語になったのかな。
若い頃はエイプリルフールが楽しみでした、どうやって騙してやろうと頭をひねったものでした。
この頃は人を騙すのはフェイク・ニュースででしょうか。

本日はこれにて。

nice!(45)  コメント(21) 
たちばなの丘公園 ブログトップ