So-net無料ブログ作成

苔がきれいでした。  (6月18日) [鎌倉散歩]

きのうは本当にしばらくぶりにお天道さんが出ました、そして夏日になりました。

今朝は起きたときお天道さんが出ていましたので、天気予報に反して晴れか
なと思っていたら、どんどん雲が厚くなりました。それでも時々お天道さん
が顔を出し、気温も上がりましたから真夏日になったのかな。
ものすごく蒸し暑かったです。

そんな中、クリニックに降圧剤を貰いに行き、血液検査の結果を聞いてきました。
気になっていたクレアチニンの数値が高かった。基準値0.61~1.04が
1.08でした。愛猫タロウと同じ腎臓が弱点では笑えません。
他には中性脂肪が基準値36~149が174。先生には水を飲めと云われ
努力していますが、たくさん飲むと胃が痛くなります。どうしましょう。
その他は基準値内に収まっていましたから良しとしますか。
平日の早朝5:00からNHK BSプレミアムで「クラシック倶楽部」を
視聴しています。早い時間ですから家人に遠慮してヘッドホーンを
利用しています。

7月16日は5月16日に金沢で録画された「アメリカ海兵隊バンド」の演奏会でした。
かっこいいですね、真っ赤なユニホームです。
初めに観客も起立して両国の国歌の演奏です。最初に演奏された
曲目はスーザ作曲「行進曲 海を越えた握手」でした。いま地球上は
政治的に混沌としていますが、それに対する痛烈な批判のように思われました。
演奏されたものは行進曲だけではありません。ジャズもありました。
いやー、音楽はいいすね、ピアノもいい、バイオリンもいい。
この演奏会は何度も再放送されています。

6月18日は鎌倉に行きました。
2日前に次男からメールが有り、どこかに紫陽花を撮りに行こうと誘いがありました。
急なことでもあり、わたしも広く知っていませんので、手っ取り早く鎌倉に行くことに決定。
どこに行くかは鎌倉についてからでも決められるだろうと。

わたしは6月4日に鎌倉の浄妙寺を訪れていますが、その時はヤマアジサイがまだでしたので
是非見たいと思い、浄妙寺とその近所の報国寺と杉本寺を回ることにしました。
報国寺と杉本寺は紫陽花抜きです。

鎌倉駅から浄明寺までバスに乗りました。鎌倉についたのがいつもより遅かったので
バスは満員でした。15分位かな、短時間ですから問題なしです。
そしてまず報国寺へ向かいました。

報国寺は竹寺として有名です。皆さんご存知ですから開山開基などは記しません。
山号・寺名は功臣山・報国寺 宗派は臨済宗・建長寺派  御本尊は釈迦如来坐像

DSC_3666.jpg
混んでいましたね。人の入らない山門を撮ろうとしばし待ったのですが、駄目でした。


DSC04389.jpg
石庭  山門を入って気づいたのですが、まるで記憶にありませんでした。
ここ数年訪れていなかったのです。
入ってすぐの苔が良かったです。後で考えたのですが、竹林で有名ですが竹よりも苔がいい!
参道の左も右も苔がいっぱい!
DSC_3663.jpg



DSC_3657.jpg
石段を登る途中で本堂を撮ったら本堂の下のほうが写っていませんでした。



DSC04409.jpg
鐘楼



DSC04394.jpg
入場料を200円収めて竹林へ。
記憶では竹林はもっと広かったように思うのですが、意外に狭かった!
見るべきところ、撮るべきところはいろいろあるのですが、端折って少し並べます。
DSC04395.jpg
六地蔵



DSC04396.jpg
DSC04397.jpg
DSC04398.jpg DSC04401.jpg
DSC04402.jpg
石地蔵



DSC04413.jpg
迦葉堂(かしょうどう)への石段

撮っていないところがあります。再訪しなければなりません。
中庭枯山水も撮ったのですが、アップしませんでした。
思い出したことがあります、この中庭で初めて山茱萸の花を見たのでした。
次男との鎌倉撮り歩きは続きます。

本日はこれにて。

追記
毎日のように殺人事件が報じられ、日本はどうなってしまったんだろうと思っていましたが、
きょう、京都で大変な事件が起こりました。今のところなくなった方が27名と
報じられています。
日本は人も自然も世界一素晴らしい国と思っていましたが、どうしたんでしょう。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

nice!(50)  コメント(25)