So-net無料ブログ作成

池に花。  (6月14日、25日) [横浜市こども植物園]

一昨日はやっと晴れたと嬉しかったのですが、昨日今日とやはり梅雨です。しかも、何年か前の
冷害の年よりも今のところ低温が続いているんですね。農作物は今のところ畑のものへの被害が
報じられていますが、水稲への影響も大きいでしょうね。漁業も農業も自然が相手です。
同仕様もありません。こうなるとわたしは八百万の神に祈るしかないと思うのです。

まだ、6月半ばを記事にしています。
きょうは6月14日、25日の横浜市こども植物園です。

小さな池です。きれいな、多分地下水でしょう、あるいは循環させているのかな、
きれいに澄んだ水が三箇所から注がれており、鉢に入った草花が置かれています。

DSC_3745.jpg
睡蓮


DSC04507.jpg
長葉水葵(ナガバミズアオイ) ミズアオイ科


DSC04506.jpg
浅沙(アサザ) ミツガシワ科

池から離れます。
DSC_3620.jpg
野萱草(ノカンゾウ) ユリ科


DSC_3750.jpg
下野草(シモツケソウ) バラ科
DSC_3762.jpg
靫草(ウツボグサ) シソ科  花びらが残り少ない。


DSC_3766.jpg
女郎花(オミナエシ) オミナエシ科


DSC_3773.jpg
檜扇水仙(ヒオウギスイセン) アヤメ科


タロウくんの今;
文庫本を枕に寝ているところにカメラを向けたら「何だよう」と睨まれました。

DSC04577 2.jpg
きのう(11日)タロウくんは月イチの診療日でした。一ヶ月前と比べ体重は4.24kgと
同じで、血液検査の結果もほとんど変化はありませんでした。
高齢ですし病気もしていますから体重も減り血液検査の結果も悪くなって当たり前だが
この子は丈夫だ、と先生は驚いていました。この先生の治療を受けて来月で一年になります。
昼は眠っていて夜中になると起き出してウロウロし、ギャァギャァうるさくて困ると
先生に云ったら、認知症かなと笑っていました。

本日はこれにて。

nice!(51)  コメント(18)