So-net無料ブログ作成

花菖蒲  (6月14日) [横浜市こども植物園]

きょうは久し振りにお天道さんと青空を見ました。
夏日にならない寒い日が続いています。梅雨明けはまだまだのようです。

夏といえば夏の甲子園を待ちわびている人も多いでしょうね。
新聞の運動欄を見ると、地方予選の棒スコアが出ています。
一年に一度、母校を思い出させる棒スコアですが、今年は何回戦まで
見ることができるでしょう、2回戦かな?3回戦かな?

きょうは約1ヶ月前の横浜市こども植物園です。

この日、事務所の前の広場に花菖蒲の鉢が並んでいました。毎年並ぶ
「長井古種(ながいこしゅ)」が並んでいるのか、並んでいないのか
わかりませんでした。長期の展示になりますので、わたしが行ったとき
入れ替えがあったのかもしれません。鉢数は少ないですが楽しませてもらっています。
並べます。

DSC_3588.jpg
DSC_3587.jpgDSC_3589.jpg
DSC_3590.jpg
DSC_3594.jpg


DSC_3630.jpg
スモークツリー(煙の木) ウルシ科
このもやもやしたものは花後に伸びた花柄だと云うんですが、花はどんなものか?


DSC_3611.jpg
梅 バラ科  品名 鶯宿(おうしゅく)



DSC_3606.jpg
柘榴(ザクロ)ザクロ科 八重咲きだと思います。品種名は忘れました。



DSC_3638.jpg
柘榴 斑入り 八重咲き


DSC04373.jpg
紫式部(ムラサキシキブ)クマツヅラ科


DSC_3644.jpg
姫沙羅(ヒメシャラ) ツバキ科
花期のオシマイの方で残っている花数が少なかった。今年はナツツバキも見ないでしまった。

午前中から雲が多いとは云え晴れでしたので、昼過ぎに散歩に出ようと思いました。
ところが風がありました。これでは花は撮れないと出かけませんでした。
出かけない日が多いと、溜まっている録画がたくさん見られます。
出かけないと一日が長いです。

本日はこれにて。

nice!(49)  コメント(22)