So-net無料ブログ作成

イギリス館のローズガーデンではバラを見なかった。  (5月17日) [横浜散歩]

山手本通り西洋館撮り歩きが続いています。

横浜は160年前に開港しました。西洋文化のひとつの入り口として栄えてきましたが、
たくさんの「発祥の地」があります。今回歩いたところにも、立ち寄りませんでしたが、
「山手公園」は横浜居留外国人の手で造られた洋式公園です。そしてその中で日本で初めて
テニスがプレーされ「テニス発祥の地」と云われています。
他に一例を挙げると、ガス事業、上下水道、電信業、日刊新聞、公衆トイレ、ホテル、
ガソリンスタンドなどがあります。
横浜発祥グルメと云われるものに、牛鍋、アイスクリーム、ナポリタンスパゲッティなどが
ありますが、ナポリタンはナポリ風ということですが、横浜生まれだったんですね。


「エリスマン邸」を出て右左を眺めながら「港の見える丘公園」に向かいました。
DSC_3032.jpg
まず「横浜市イギリス館」に寄りました。玄関です。全体は撮っていませんでした。
「横浜市イギリス館」は昭和12(1973)年に英国総領事公邸として建築された建物で、近代主義を
貴重としたモダンな形と伝統を加味した重厚な美しさは、当時の大英帝国の風格をよく表しています。
昭和44(1969)年に横浜市が買い取り、平成2(1990)年横浜市指定文化財となりました。

今回は撮りませんでしたが、前は「ローズガーデン」で、裏側、「山手111番館」との間も花畑です。
どちらにも季節です、大勢の見物客が来ていました。
DSC_3023.jpg
玄関を入って左に曲がったところにいつも花が飾ってあります。


DSC_3025.jpg


DSC_3026.jpg


DSC_3027.jpg


DSC_3033.jpg
「ローズガーデン」からベイブリッジが見渡せます。花がもっと大きく撮れればよかったですね。


DSC_3036.jpg
「港の見える丘公園」の見晴台に上がると右手にキリンさんが見えます。撮りたくなります。


DSC_3042.jpg
「港の見える丘公園」から「フランス山」経由で元町商店街を通って石川町駅に向かうことにしました。
フランス山の入口に「ハート」が埋め込まれています。
長い間探せなかったのですが、2kさんから教えていただきました。


「元町商店街」に差し掛かりましたら、クラシックカーがどんどん来るのに会いました。
横浜開港160周年を祝うイベントのひとつとして、この日(6月17日)から3日間の日程で
クラシックカーレースが行われたのでした。その出発点がここで(着もここ)
湘南や箱根など約370㌔を走るのです。
参加台数60台はみんなナンバーを付けていますから公道を走しれます。
どれが古い車か名車かわかりませんので適当に選んで並べます。
DSC_3050.jpg
DSC_3052.jpg
DSC_3061.jpg
DSC_3082.jpg
DSC_3106.jpg


ゆうみさんも美美さんもお疲れだったでしょう。お付き合い頂きありがとうございました。
途中だいぶ端折りましたので見るところがたくさんあります。
機会がありましたらまたお出かけください。
お疲れ様でした。

山手本通り撮り歩きはこれにてお仕舞いです。長々とお付き合い頂きありがとうございました。

追記
きょうは月イチのタロウくんの検診日でした。
体重も血液検査の結果も前月とほとんど同じで安定しています。
一安心です。

本日はこれにて。



nice!(51)  コメント(20)