So-net無料ブログ作成

ベーリック・ホール  (5月17日) [横浜散歩]

天気予報では当地は今日あたり梅雨に入ると云われていましたが、まだなようです。
きょうは薄曇りというよりうす晴れでしたかね、蒸し暑く昼のベランダの寒暖計は30℃でした。
スカッと晴れた青空の見られない毎日になります。一ヶ月我慢です。

きょうも5月17日の山手本通り西洋館撮り歩きです。
「外交官の家」を出て「ベーリック・ホール」へ向かいましたが、昼食の時間です。
ところが不便なことに山手本通りには食べる所があまりありません。
手軽に「ベーリック・ホール」の近くの「えの木てい」でサンドイッチとコーヒーで済ませました。

DSC_3016.jpg
「えの木てい」



DSC_5870.JPG
少し戻って「ベーリック・ホール」へ。
山手本通りの西洋館の中では一番大きいです。。
イギリス人貿易商B.R.ベリック氏の邸宅として、J.H.モーガンの設計により昭和5(1930)年に
建てられました。スパニッシュスタイルを基調とし、戦前の西洋館としては
最大規模を誇る建築学的にも価値ある建物です。


DSC_2991.jpg
玄関を入って右側に大きなホールがあります。
久し振りに生のピアノを聴きました。ボランティアで弾いているということでした。

以下に室内です。
DSC_2989.jpg DSC_3000.jpg
DSC_2993.jpg
子供部屋だったかな、目が合ったのでパチリ。


DSC_2995.jpg
中央は窓というのか明かり取りというのか、この建物の中で一番印象に残るものです。
大勢の人が撮るようです。
DSC_2999.jpg
まともに向き合わず一工夫したつもりですが・・・。

DSC_3006.jpg DSC_3007.jpg
DSC_3002.jpg
DSC_3011.jpg
マリンタワーが見える窓がありました。

長々とお付き合いいただきありがとうございました。
とは云っても山手本通り撮り歩きはまだまだ続きます。

本日はこれにて。

nice!(60)  コメント(16)