So-net無料ブログ作成

外交官の家。 (5月17日) [横浜散歩]

きょうは薄雲がかかった空模様でしたが、風もなく歩きやすかったです。
鎌倉を歩いてきました。takenokoさんも東慶寺のイワガラミとイワタバコについて
書いておられましたので気になりました。
鎌倉歩きは後日アップします。在庫がありますのでいつになるか疑問ですが。



きょうも5月17日のゆうみさん、美美さんとご一緒の山手本通り撮り歩きです。


DSC_2970.jpg
「ブラフ18番館」を出ると、隣りの「外交官の家」の間に距離は短いですが、
メタセコイアの並木があります。黄葉の秋も好きですが、緑もいいですね。
真っ直ぐがいいです。



DSC_2969.jpg
そのメタセコイアの並木と一緒に「外交官の家」を撮るのが好きです。
明治43(1910)年に明治政府の外交官・内田定槌邸として、アメリカ人建築家J.M.ガーディナーの
設計により東京都渋谷区南平台に建てられたもの。平成9(1997)年この地に移築され、同時に
国の重要文化財に指定されました。建物は、木造2階建て・塔屋付きで
アメリカン・ヴィクトリアン様式を基本としています。


DSC_2971.jpg
前には幾何学模様の西洋式庭園。

以下に内部、主に窓を並べます。
DSC_2976.jpg DSC_2983.jpg
DSC_2978.jpg
DSC_2979.jpg DSC_2980.jpg
DSC_2982.jpg
またまたサンルームみたいな部屋がでてきました。


DSC_2986.jpg
庭にはいろいろの花が植えられていましたが、代表してこの花を。
珍しいと思って撮ったんですが、arashiさんも撮りアプリで名前まで調べていました。
キング・プロテア 
花の王様と称賛される南国のヤマモガシ科の常緑低木。



DSC_5857.JPG
イタリアへ行くとよく見られる糸杉。遠くに並んでいる並木がいいのですが、
二本しかありません、イタリア庭園ですから良しとしましょう。


ここから山手本通りを歩いて「ベーリック・ホール」へ向かいますがそれは次回に。

本日はこれにて。

nice!(47)  コメント(17)