So-net無料ブログ作成

姥百合(ウバユリ)  (7月30日) [横浜市こども植物園]

きのうは気温が30℃ちょっとだったようですが、やはり暑かった。きょうは家の中で
少し体を動かしただけで朝から汗が吹き出しました。猛暑日になったのかな。
このところフェーン現象などで40℃を超す地域がありますが、当地は恵まれています。


8月15日前後は新聞やTVは太平洋戦争に関わることを報じています。

いつからでしょうか、アルカイダなどテロ組織と云われるところが自爆行為を戦術に
入れていました。なんと酷いことを命じるものだと思っていたのですが、
振り返ってみると日本の同じようなことをしていましたね。
皆さんも御存知の人間魚雷回天と神風特攻隊です。これらに乗って出撃すれば生きては
帰れません。どんなことを考えながら出撃したんでしょうね。
わたしはいい加減歳をとっていますが、恥ずかしながら知りませんでした。
「神風」は正式には「カミカゼ」ではなく「しんぷう」なんですね。


きょうは7月30日の横浜市こども植物園です。

DSC_4229.jpg
姥百合(ウバユリ)  ここには群生しているんですが、奥の方は見にくいです。
(クリックすると大きな画像になり、ウバユリがもう少し見られます)



DSC_4135.jpg
7月24日の開花する前の状態です。



DSC_4232.jpg
DSC_4233.jpg
ウバユリははじめに葉を出して花茎をの罰しますが、花が咲く頃には葉がない、
歯がないから姥(おばあさん)が花の名前に付いていると云われます。
今はそうではないですが、昔のおばあさんには歯がなかったんでしょう。
しかし、上の画像を見てください、花が咲いても葉があります。



DSC_4245.jpg
メンデルのぶどう。袋で包まれて実が見えません。
DSC_4246.jpg



DSC_4247.jpg
ゴッホのヒマワリ
ゴッホが南フランスのアルルで描いたヒマワリの種子を、ゴッホの絵とゆかりのある
芦屋市文化協議会がフランス在住の画家を通じて国内に取り寄せたもの。
こども植物園では1988年から栽培している。

ここの植物園には他にニュートンのリンゴの木とウイリアム・テルのリンゴの木が
あります。植物園などとの横のつながりで手に入るようです。
こういう草木があるというのはこども植物園らしくていいですね。


DSC_4242.jpg
おまけ:オミナエシに蝶。


本日はこれにて。

nice!(53)  コメント(22) 

nice! 53

コメント 22

みずき

メンデルの法則、生物でやりましたね。
懐かしいです。メンデル=豆のイメージが
あったので、葡萄の改良もしてたとは
知りませんでした^^;
by みずき (2019-08-17 22:56) 

ゆうみ

歴史的価値のある植物 興味ありますね。
メンデルの葡萄には驚きました。

亡き父が 若い頃 戦場へ招集されました。
父が 話した言葉の一つ一つ 私には忘れてはならない言葉だと
幼き頃から思ってました。

永久の真実からなる平和でありますように
by ゆうみ (2019-08-17 23:32) 

Inatimy

メンデルのブドウの解説板にあった「自分がいた修道院で」の表記にびっくりでした。
調べたら、メンデルって司祭さんだったんですね。知らなかったです^^;。
by Inatimy (2019-08-18 05:49) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  勉強しましたね、内容はともかくとして名前だけは忘れませんね^^。
  色々の植物を試みたようです。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  驚きますよね、本当かな?なんて^^。
  国を統一するとか治めるとか統合するとかすべて武力を用いてです。
  地球上を一つの国にしても地域ごとに争いは無くならないんでしょうね。

◎ Inatimyさん
    おはようございます
  修道院と云うとワインを作ったりパンを焼いたり薬をつくったりしていますね。
  この修道院には、今で云う学者が大勢いたようです。大学のようなものでしょうか。

by 斗夢 (2019-08-18 06:21) 

kazu-kun2626

僕も終戦の日、永遠のゼロを観ました
ゼロ戦で特攻する隊員の葛藤を描いた
映画ですが志願制とはいえ志願しないと非国民
扱いされる時代、死刑執行状態で偉い人は命令
だけして学徒兵が死にましたね、惨すぎますよ
戦争は。
by kazu-kun2626 (2019-08-18 06:49) 

tarou

おはようございます、大佛次郎記念館に
コメントを有難うございました。
日本は館内撮影禁止のところが多いので
館内に入る機会が少なくなってしまいます。
私もカメラを持たずにゆっくり見学したく思います。

横浜市こども植物園、カーナビの案内に
良く出て来ますが、まだ行ったことが有りません
時間が有る時に行って見たいところです。

by tarou (2019-08-18 06:51) 

ファルコ84

我々は、戦争を知らない年代ですが多くの話を聞いています
つくづく我が国のしてきたことの重大さを感じます
アメリカなどのシガラミが有ったとしても
核兵器禁止条約に批准しない安倍総理の発言には賛成できません
断固として譲らない態度を示すべきです。
by ファルコ84 (2019-08-18 08:36) 

きよたん

第二次世界大戦 終戦間近に戦争に召集された
人たちで帰還できた人は少ないのではないでしょうか
それにより女性や子供が親がどんなに悲しんだでしょう
大正生まれの私の叔母は結婚を逸し一生独身で最後は老人
施設で亡くなりました。
by きよたん (2019-08-18 08:36) 

斗夢

◎ kaze-kun2626さん
    こんにちは
  わたしは見ませんでした。子や孫いや未来永劫、戦争をしてはいけません。

◎ tarouさん
    こんにちは
  植物園はsまいところですから、どんなにゆっくり回っても2時間とかかりません。
  時期によっては花の少ないときがありますが、ぜひお立ち寄りください。

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  兵器をたくさん設備すれば敵国は攻めてこないだろうと安倍さんも国民の
  多くも思っているんでしょうね。戦いをしなくてもいい考えや外交努力は
  どうなっているんでしょうね。

◎ きよたんさん
    こんにちは
  銃後の守りであった女の人達も苦労しましたね。
  この戦争で誰が幸せになったんでしょう。
  軍事内閣を作ってしまった悲劇を忘れずに、選挙のときは考えなければ
  ならないと思います。

by 斗夢 (2019-08-18 13:04) 

英ちゃん

カミカゼじゃないんだ(゚□゚)
でも、メディアでもカミカゼと言ってるような?
by 英ちゃん (2019-08-18 15:21) 

みぃにゃん

こんにちは。そう思うと思想一つで自ら命までも投げ足す。恐ろしい時代でしたね。2度としてはいけないです。改めて思いますね。
by みぃにゃん (2019-08-18 15:30) 

横 濱男

元々人間は昔から争ってきましたからね。
人は、平和的な人と攻撃的な人と2分されるので、
どちらが実権を握るかで変わっちゃいますね。

by 横 濱男 (2019-08-18 15:38) 

g_g

姥百合、そういえば今年オオウバユリを見ていたんですが
カメラで撮っていませんでした、最近自分でも分かりませんが
無視する形で撮影をしない花が多くなって来ました。
by g_g (2019-08-18 16:45) 

ラック

正式の名称はしんぷうですか。いずれにしても人間魚雷回転共々残酷な兵器ですよね。これらを考えた人達は安全な所にいるんですから。
先日神風に9回乗って生還した方の実話をテレビで見ました。直属の上司が
立派な方でした。
by ラック (2019-08-18 16:54) 

rappi

暑い日が続きますね。
ここには、由緒ある植物も多くあるのですね。^^
by rappi (2019-08-18 20:16) 

斗夢

◎ 英ちゃんさん
    こんばんは
  ニュース映画などでカミカゼと云ったのでそれが固定したようです。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  いま韓国では自分はそうではないのに反日と云わなければならず
  不買運動に参加しなければならないそうですね。
  死にたくないのに愛国を云われると手を挙げなければならない
  雰囲気だったんですね。

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  そうですね、ほんとうの意味で国を愛し国民を幸せにする人が
  リーダーになればいいのですが、自分のことしか考えない人が
  リーダーになると大変ですね。
  民主主義の現在、選挙で誰に投票するかで決まりますね。

◎ g-gさん
    こんばんは
  見慣れているので撮らなければと云う気持ちにならないんじゃないでしょうか。
  
◎ ラックさん
    こんばんは
  創設した関係者の中には戦後まで生きていた人がいます。
  終戦時に自決した人もいるようですが。
  9回生還はわたしは見ませんでしたが、家内が見ており
  話を聞きました。
  
by 斗夢 (2019-08-18 20:28) 

JUNKO

こちらのウバユリはもう終わりました。名前のいわれ初めて知りました。
by JUNKO (2019-08-18 20:58) 

斗夢

◎ JUNKO さん
    おはようございます
  こちらも終わっています。
  草花への名前の付け方は面白いですね。
  でもおばあちゃんに失礼ですよね。昔は高齢になると歯が抜けたのかな。
by 斗夢 (2019-08-19 05:12) 

ヤッペママ

暑さに負けそうです。
早く秋風吹く頃に為らないかと…
ウバユリも見かけなくなりました。
by ヤッペママ (2019-08-19 06:36) 

okko

自分の車が当て逃げされたとき、日本の車は壁?の鉄板が薄いなぁ、亡夫が外車に買い替えました。今回の旅でそんな話が出た時、「隼」があんなに素早く、急旋回出来たのは、やはり鉄板が薄かったからですよ、と。なるほどね、妙に納得しました。

ですから、隼の操縦兵もみな、死を覚悟で操縦していたことになりますねぇ。話が飛んですみません。
by okko (2019-08-19 16:09) 

koh925

8月になってから、体重が2キロ増えました
猛暑日も一段落しそうなので、歩きに行かないと、ネタが切れました
by koh925 (2019-08-19 16:22) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  秋の気配有りです、もう少しの我慢ですよ。
  ウバユリは個々で見るだけです。

◎ okkoさん
    こんばんは
  わたしが若い頃の車は鉄板が厚くそのため重かったです。
  その結果、燃費が悪いと薄い板に挑戦したんですね
  飛行機も軽くすることを目指していましたか。
  戦争を知る人が少なくなりました。知っている人は、特に
  若い人に話すべきだと思います。

◎ koh925さん
    こんばんは
  わたしも、特に若い頃は夏に太りました。水太りと笑われました^^。
  今年は変化なしですが、本音は少し痩せたいと思っています。

by 斗夢 (2019-08-19 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。