So-net無料ブログ作成

イタリアニンジンボク  (7月24日) [児童遊園地(環境活動支援センター)]

台風10号の影響でしょうか朝には雨が降り、一日雨かなと思っていたのですが、
10時頃にはお天道さんが出てしまいました。しかし、きょうお墓参りを予定
されていた皆さんには雨よりもいいですね、暑くても。
と思っていましたら、昼過ぎには黒雲が空いっぱい広がり、そしてまた青空。
忙しい一日でした。

きょうは盆の入りですね。ご先祖様の霊が帰ってくる日です。ご先祖様を
お迎えしておもてなしをします。そのために高速道路が渋滞しようが新幹線が
満員だろうが、故郷に向かう人が多いんですね。
お盆の風習は地方によって異なります。子供の頃のお盆を思い出しますが、
お正月とともに一大イベントでした。いずれにしてもその心はご先祖様を
偲び自分が今あることへの感謝でしょう。今年もわたしは墓参りに故郷へは
帰りませんが、形にはこだわらず静かに手を合わせます。


きょうは7月24日の児童遊園地(環境活動支援センター)です。


DSC_4120 2.jpg
イタリアニンジンボク(西洋人参木)
爽やかなすみれ色の花を咲かせる落葉低木です。原産は南ヨーロッパから中央アジア。
木ですがシソ科で、ハーブに分類されます。シロバナもあります。
一般には西洋人参木と云われますが、イタリア好きのわたしはあえて「イタリア人参木」。



DSC_4122.jpg
百日紅(サルスベリ)



DSC04670.jpg
昼顔だと思います、形も色も色々あるようです。



DSC04677.jpg
浜木綿(ハマユウ)
ここにあるグループはそろそろ萎むところでした。ハマユウというと
女優の浜木綿子さんを思い出します。この花の形と浜木綿子さんの顔が似ていると
勝手ながら思うのです。



DSC_4127.jpg
この向日葵を見るまでこの夏にヒマワリを見ていませんでした。
上もそうでしたが空が飛んでいます。少しは青空が見えたのでしたが。


昨日の朝も少し雨が降り今朝も降りました。庭木も少しはやれやれと思っているでしょう。
わたしには鉢への水遣りが手抜きでき大助かりです。


本日はこれにて。

nice!(53)  コメント(21) 

nice! 53

コメント 21

みずき

いよいよお盆ですね。
地域性なのか、お盆の精霊馬を
作らないのですが、お盆提灯は
きちんと飾ってます^^
by みずき (2019-08-13 23:03) 

風の友

お盆は、子供の頃、家族総出でお墓参り、共同墓地には、ご近所さんもいて、
墓場は賑やかな一大交流会の感がありました。
が、いまは、そんな風景は全くありません。
なんだか、寂しい思いです。
地元の京都では、16日には、五山の送り火が行われますが、
今年もNHKが実況中継するそうです。
が、なにかお祭り騒ぎのような取り扱いだけはして欲しくない。
by 風の友 (2019-08-14 01:02) 

ゆうみ

お盆は 田舎に帰ろうと思いましたが
帰省してくる娘たち主人がいて 無理のようでした。
先月末帰省しているので また時間がある時
お盆に限らず お墓参りしたいと願ってます。
by ゆうみ (2019-08-14 01:09) 

私が三人目

台風の影響で今日は午後から雨になりそうですが、気温が高いようで最悪です(^^)
by 私が三人目 (2019-08-14 03:39) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  わたしのふる里でも作りませんでした。
  新盆には提灯が盆棚の周りにたくさん飾られていました、贈られるんですね。
  わがふる里の近くでは墓参りは13日の夜というところがあります。
  提灯を持っていきます。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  いまもそうだと思います。一家総出でお墓に行き花を立てお茶を掛け線香を
  立て・・・墓地全体が線香の煙で霞んでいました^^。
  五山の送り火は何度かTVで見ました。
  そうですね、TVは番組を作るために裏方の苦労とか放送しますが
  あくまで宗教行事です。観光の目玉として取り扱わず静かに見せてほしいです。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  お盆にお墓参りすることはひとつの形ですが、それにとらわれなくても
  いいですよね。心でご先祖様に手を合わせることもありだと思います。

◎ 私が三人目さん
    おはようございます
  天気予報を見ると台風がまともにそちらを通るようですね。
  雨風が強いようです、被害が大きくならないことを祈っています。 

by 斗夢 (2019-08-14 05:26) 

tarou

お早うございます、フランス山(バビリオン・パルタール)に
コメントを有難うございました。山全体のの名前ではなく
フランス軍が駐屯した場所をフランス山と呼んでいたようです。

お盆に大型台風10号が接近、被害が出ないと良いですが、
綺麗に咲いているヒマワリの花も心配ですね。

by tarou (2019-08-14 06:52) 

kazu-kun2626

今日も車が濡れてるので
朝方に雨が降ったみたいです
鉢の水やり助かりますね~
by kazu-kun2626 (2019-08-14 07:32) 

g_g

イタリアニンジンボクは始めて聞く樹木のような気がします
綺麗な花を咲かせるんですね。
by g_g (2019-08-14 08:35) 

ファルコ84

お盆ですが混雑時の移動はひかえています
どうしてもこの時期に行かなくてはならない人に譲ります
いつでも行けるのだから!
私も今は家で手を合わせるだけ。
by ファルコ84 (2019-08-14 08:52) 

きよたん

お盆は実家に帰るもの
そういうことになっていて
父母が実家からいなくなっても
帰っています。今からお墓まいり
雨は降ったり止んだりのようです。
by きよたん (2019-08-14 09:23) 

ヤッペママ

不安定な天候が続いています。
蒸し暑さにまいりそう。
イタリアニンジンボクは初見の様です。
すみれ色が好みかな。
by ヤッペママ (2019-08-14 09:50) 

みうさぎ

浜木綿子さんてぇ難しい読み方ですが
由来はこの花なんかしら
富山の空港ら辺が気温高いみたいです
良く晴れて もう雨欲しいですが
台風は要らないですっ
イタリアンてぇくらいだから料理に使うのかしら?

by みうさぎ (2019-08-14 14:03) 

JUNKO

昼顔の名前を聞くとカトリーヌドヌープの映画を思い出します。
by JUNKO (2019-08-14 14:38) 

斗夢

◎ tarouさん
    こんにちは
  あの辺はフランス、アメリカ、イギリスとにぎやかですね。
  駐留していた名残ですね。
  近年は見渡し限りヒマワリという景色を見に行っていません。
  ヒマワリは青空の下が似合いますが、台風が通過すると無残な
  姿になり残念に思います。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  きょうも降ったりやんだりですね。
  台風10号の影響でしょうね、今週は出かけられません。

◎ g_gさん
    こんにちは
  多くは植えられていないようですが、近年庭木として人気があるようです。
  円錐形の花序に小さな花を咲かせます。

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  そうですね、人混みには出かけないに限ります。

◎ きよたんさん
    こんにちは
  わたしは子供が小さくて親が生きているときは帰りましたが
  だんだん足が遠のきました。
  今週は降ったりやんだりのようですが、台風の影響が小さいといいのですが。

◎ ヤッペママさん
    こんにちは
  きょうも降ったりやんだりですね、湿度が高いのが困ります。
  イタリアニンジンボクはあまり庭木として植えられていませんね。
  ハーブを栽培しているところにはあるかもしれません。
  白色もありますがやはりすみれ色ですね。

◎ みうさぎさん
    こんにちは
  本当かどうかわかりは先が、わたしはそうだと思っています^^。
  こちらは雨が降るようになったら連日降ったりやんだりです。
  ハーブに分類されています。実が胡椒に似ているので代わりに
  使われることもあるようですが、薬用が多いようです。

by 斗夢 (2019-08-14 14:55) 

斗夢

◎ JUNKO さん
    こんにちは
  昼顔は記憶にありませんでした。
  内容は忘れましたが、シェルブールの雨傘もドヌーブだったのでは?

by 斗夢 (2019-08-14 15:04) 

横 濱男

昨日は籠原駅に迎えに来てもらい、お墓に行き迎え盆しました。
電車の中が冷えすぎて、完全に風邪引きました。
by 横 濱男 (2019-08-14 19:29) 

英ちゃん

今年は台風も来てるからお盆処じゃないね(゚□゚)
ちなみに、お盆のお墓参りは13日と16日の2回行くのが良いらしいです。
by 英ちゃん (2019-08-15 00:50) 

斗夢

◎ 横 濱男さん
    おはようございます
  大変でしたね、わたしは冷風アレルギーですから冷房の電車・バスは
  鼻水が出て苦労します。長時間乗るときは上着持参です。

◎ 英ちゃんさん
    おはようございます
  初めて聞きました、13日迎えに行って16日は送っていく
  ということでしょうね。

by 斗夢 (2019-08-15 05:33) 

Inatimy

背の高い向日葵も好きだけど、下の方に咲いてる、フサフサの花びらの向日葵も
可愛らしいですね^^。
by Inatimy (2019-08-15 07:04) 

mayu

赤い品種のサルスベリ、きれいですね(*'▽')
by mayu (2019-08-15 09:31) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  近年、品種が増えて草丈の低いものも多くなりましたね。
  小さいものもいいのですが、草丈の高い大きなヒマワリのほうが
  夏らしくて好きです^^。

◎ mayuさん
    こんばんは
  百日紅も花の色が何種類か見られますね。
  そんな中で真紅と云っていい色合いが好きです。

by 斗夢 (2019-08-15 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。