So-net無料ブログ作成

関守石を知りました。 (7月19日) [保土ヶ谷公園]

酷暑の夏が一ヶ月も続いたように思うのですが、当地は梅雨が開けてまだ一週間にも
なっていません。朝晩の鉢への水遣りだけで汗びっしょりになり、カメラを持って
出かける気になれません。それでもこの夏、当地はは真夏日上限ギリギリで踏ん張って
まだ猛暑日を記録していません。有り難いことです。


きょうは7月19日の保土ヶ谷公園です。花が少なくブログの材料集めが難しいです。



IMG_0035.JPG
関守石
茶庭で露地の飛石の岐路に置いて、通行止めの標識とする石。
蕨縄(わらびなわ)または棕櫚縄(しゆろなわ)で十文字に結んである。
 

わたしの散歩道の途中のお宅にこれが置いてありました。飛び石の上ではなく
門の近くにです。実はこれがなにかわかりませんでした。なにかのおまじないかと。
とある雑誌を見ていたらこれが出ており、名前と役目がわかりました。


公園などの紫陽花はほとんど剪定が終わりました。7月19日ころはまだ木陰などに
残っていました。紫陽花はもうお仕舞いにしたはずですが、まだ出てきますね。 
IMG_0044.JPG
IMG_0045.JPG
IMG_0050.JPG



IMG_0049.JPG
桂(かつら)
桂は黄葉が早いです。この木は3mくらいの高さですが
少し色が変わり始めています。


IMG_0054.JPG
池の近くに生えていた草丈2mほどの草です。葦かなと思ったのですが
調べてみると西蛮蜀黍(セイバンモロコシ)というものだそうです。
荒れ地や河原などの乾燥した場所に侵入し、あたり一面覆い尽くすそうです。
繁殖すると手に負えなくなり、すすきは追い出されるようです。


IMG_0055.JPG
紫詰草(ムラサキツメクサ)
わかるように花の色を変えてあります。



IMG_0057.JPG
百日紅(サルスベリ)
色々の花色がありますが、今回は白花をアップしてみました。


きのうは降圧剤を貰うことと痰・咳の症状の再診でクリニックに行ってきました。
痰・咳については先生は少しも興味を見せませんでいた。わたしとしては
レントゲンは撮ってもらいたかったのですが、必要なしと却下。
痰を出しやすくする薬を飲み続けることでオシマイでした。
夜、ベッドに入って横に身を置くことよりも仰向けに寝ると咳が出ることを云いましたら
喘息の人に出る症状だと。わたしにとっては心配ナイということでした。
特に注意されたのは、痰はできるだけ出すようにすることでした。

一昨日よりきのう、きのうよりきょうと咳も痰も少なくなったように感じます。
先生を信じて様子を見ます。

本日はこれにて。

nice!(56)  コメント(20) 

nice! 56

コメント 20

英ちゃん

私も昨日、ブログの材料集めを少しだけして来ましたが、暑過ぎて写真を撮るのも辛かったです(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-08-03 21:09) 

ヤッペママ

日毎良くなってきていると斗夢さんが感じられるのは良いことですね。
これからもお大事になさって下さい。

こう暑くては外出する気にもなれず引きこもり状態です。
先日の熱中症の事もあり用心深くなっているのかも。
by ヤッペママ (2019-08-03 22:48) 

みずき

地面ではなく少し高いところに
置いてあるのって、珍しいですね。
入っちゃダメのしるしだから、足元に
置いてるのが一般的かと思ってました。
by みずき (2019-08-03 23:34) 

いっぷく

>草丈2mほど
2mもあると、草というより細い木ですね
子供の頃は、ひまわりがそんな感じでした
by いっぷく (2019-08-04 04:29) 

私が三人目

此方は毎日猛暑日です。 私も偶に寝るときに咳が出ますが喉が詰まると怖いのでそんなときは横向いて寝るようにしています(^^)
by 私が三人目 (2019-08-04 04:53) 

斗夢

◎ 英ちゃんさん
    おはようございます
  暑さは半端じゃないですね、風があれば少しはいいのですが、それもなし。

◎ ヤッペママさん
    ありがとうございます
  徐々に良くなって行くことでしょう、わたしには日中のエアコンも
  よくないようです。
  数鉢への水遣りだけでも汗だくになります。外に出ないで水分補給を
  心がけています。

◎ みずきさん
    おはようございます
  低い塀のようなところの上に置いてありますからなんだろうと
  思っていました。調べてみると、飛び石などの上に置くものなのですね。

◎ いっぷくさん
    おはようございます
  すすきなども背が高いですから珍しくはありませんが、
  このように背の高い草が生えているところは田舎にいかなければ見られませんね。

◎ 私が三人目さん
    おはようございます
  天気予報の時間にそちらが時々報じられますが、変化が激しいようですね。
  仰向けに寝ていたら深呼吸もできないように感じましたので慌てました。
  不思議ですよね、横向きだと大丈夫なんですから。

by 斗夢 (2019-08-04 05:21) 

kazu-kun2626

関守石、初めて知りました
風情がありますね~
僕も昨日、花火を撮影に行きましたが
ダメでした(笑)
by kazu-kun2626 (2019-08-04 09:14) 

せつこ

おはようございます^^
茶庭の踏み石の仕切りに関守石は置きますね。
そんなところに!
乗り越えて入る人がいるのかしら……!
by せつこ (2019-08-04 09:15) 

g_g

僕は喘息持ちなので出来るだけ風邪をひかないように
気をつけていますが、それでも風邪は引いて喘息を
酷くしてしまいます。現在仰向けに寝ると咳がかなり
出ます。
by g_g (2019-08-04 09:19) 

dojita

お医者様・あんまり難しいこと云われても困りますが
さわやかに ハイ何も異常ありません チャンチャン というのもネ~
by dojita (2019-08-04 09:45) 

横 濱男

梅雨明け1~2週間は、一番暑い日が続きます。
これを乗り切れば、いいかと・・・。
お大事に。。
by 横 濱男 (2019-08-04 09:59) 

ファルコ84

暑い日が続いていますね
日中の2階はエアコンなしで38℃位になっています
勿論、2階では生活していませんが
1階でもエアコンなしにはいられません。
しばらくの我慢です。
by ファルコ84 (2019-08-04 11:56) 

みぃにゃん

こんにちは。こちらは連日猛暑日続きになっています。
なかなかこちらの気持ちや希望してる事医師との温度差ありますよね。
しばらくしても改善されなければまた違う方法とっていただけるとおもいますが・・・。お大事になさってくださいね。
by みぃにゃん (2019-08-04 12:28) 

斗夢

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  お茶に関してこういうのもあるんですね。
  横浜の花火大会は一昨日でしたか、行こうという気になりません^^。

◎ せつこさん
    こんにちは
  お茶の先生はわかりますね、わたしは何のおまじないかと思っていました^^。
  なんでここに置いているかわかりません。

◎ g_gさん
    こんにちは
  喘息ですか、苦しいでしょうね。
  先生は仰向けに寝て咳の出る人は喘息の人だと云っていました。

◎ dojitaさん
    こんにちは
  長年通っていますが「問題なし」の先生です。薬例えば中性脂肪値が高ければ
  薬を処方するのが一般的なんでしょうが、その時の体の状態で高くなったり
  低くなったりするから、薬はいりませんといいます。
  それでもクレアチニンの値が高ければ水を飲めといいますし、貧血のときは
  どこからか出血しているかもしれないと調べます。
  見ているところは見ているようです。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  梅雨寒の後なので特に厳しく感じるんでしょうね。
  残暑も厳しいでしょうね>_<)。

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  きょうはベランダの寒暖計は36℃を差していました。
  これでもかこれでもかとお天道さんは意地悪しているようです。
  雨がほしいです。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  今回の先生の判断基準は熱があるかないかだったようです。
  熱がないので気管支炎や肺炎は疑わなかったようです。
  咳はあまりでなくなりましたが、痰はまだまだ出ます。

by 斗夢 (2019-08-04 14:35) 

JUNKO

咳タンくしゃみ、一向に良くならず、薬が効いていないと思われます。どうも最初の操作を間違ったのでうまく薬が出ていなかった気もしますが、もう飲むのもやめました。放置です。
by JUNKO (2019-08-04 15:04) 

ぼんぼちぼちぼち

サルスベリ、白も儚げでいいものでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-04 19:23) 

斗夢

◎ JUNKO さん
    こんばんは
  苦労されておられるようですね、夏風邪は長引くと云われますが。
  わたしは咳は出なくなりましたが、痰がまだまだしつこく残っています。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  赤やピンクもありますが、白色が一番好きです。
  花に近寄って黄色いシベを見るのが好きです。
by 斗夢 (2019-08-04 20:08) 

みうさぎ

お体大丈夫?
通行止めの印なんですね知らなったですっ
家を留守にすると部屋は猛暑ですわ
扇風機とエアコン28℃で凌いでます
大きい建物に避難するのもたまには
良いですよっ
相方も風邪引いてガラガラ声になってます
百日紅白ですねっ
私はピンク撮影してみました
又次回にでも載せたいです
喘息があるとなかなか辛いですね
風で埃が舞うもんだから
私めは咳してます(笑)

by みうさぎ (2019-08-05 11:13) 

Inatimy

どこだったか京都で、苔の生えた庭でそれを見て、止め石って覚えてましたが、
関守石ともいうんですね。こっちの言い方のほうがカッコいいな^^。
こちらも近所の街路樹が黄葉し始めました。
by Inatimy (2019-08-05 17:36) 

風の友

私は斗夢さんの記事を見て初めて関守石を知りました!
乗り越えて行ってはいけないんですね(笑)
気をつけます。
by 風の友 (2019-08-12 02:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。