So-net無料ブログ作成

歩けばなにか花が咲いています。  (7月3日) [たちばなの丘公園]

当地はきょうも曇り空で蒸し暑い一日でした。真夏日になり湿度も70~90%。
きょうは朝、ちょこっと青空が見えていましたので8時半頃散歩に出発。

きょう持っていこうと出したカメラを持ったら重いんです。本体と標準ズームで1.4kg。
足腰が衰えました、肩掛けのバッグでは歩けません、リュックサックに入れました。少々重くても
リュックサックは歩くのに楽です。でも困ることがあります。暑くなってくるとリュックは背中が
汗だらけになるんです。きょうは2時間ほど歩いて汗びっしょりになり、帰宅してすぐにシャワーでした。

午後には晴れ上がり、そうそうきのう近所で鳴いているミンミンゼミを聞いたのですが、
今日も鳴きました。いよいよ梅雨明けかな?


きょうは7月3日に「たちばなの丘公園」を歩きましたので、見た花をアップします。

DSC_3846.jpg
これは衝羽根空木(ツクバネウツギ)スイカズラ科 だと思うんですが、この頃まで咲いていたかどうか?


DSC_3853.jpg
シマトネリコ(モクセイ科)  無理やり漢字にすると島十練子。
これは蕾のようです、小さな花が咲くとか。見たことがありません、見えないのかな、わたしには。


DSC_3856.jpg
アガパンサス(ユリ科)
花の色は白とか青ですが、種類はたくさんあるそうです。
そう云われてみると、花の大きさや草丈に違いが見られます。
DSC_3858.jpg


DSC_3861.jpg
赤花夕化粧(アカバナユウゲショウ) アカバナ科

DSC_3864.jpg
檜扇水仙(ヒオウギスイセン) アヤメ科
今悩んでいます。同じような花で檜扇水仙と姫檜扇水仙があります。その違いがよくわかりません。
檜扇水仙はグラジオラスのような花の付き方と云われています。
DSC04678.jpg
姫檜扇水仙は茎の先端に近づくと枝分かれし、それぞれの枝に花が咲く云われます。
よく見るのは枝分かれしていますから姫檜扇水仙ですね。

DSC_3874.jpg
春紫苑(ハルジオン) キク科
どこにでも咲いていて珍しくありませんが、何かが写っていましたのでアップしました。

DSC_3878.jpg
アメリカオニアザミ(キク科)でいいのかな?


きょうの付録
DSC04570.jpg
何という虫かわかりませんが見事な触覚ですのでアップしました。

本日はこれにて。

nice!(46)  コメント(21) 

nice! 46

コメント 21

しばちゃん2cv

ウスバカミキリ?
by しばちゃん2cv (2019-07-24 21:18) 

ゆうみ

アガサンバスとても美しい白い色素敵です。
by ゆうみ (2019-07-24 22:11) 

ファルコ84

歩けばなにか花が咲いています。
このタイトルいいですね
私も散歩の最中、何か咲いていないかな!何かいないかな!と
絶えず2感を働かしています、ある意味ボケ防止です。
by ファルコ84 (2019-07-24 22:32) 

みぃにゃん

こんばんは。こちらはようやく梅雨明けしました。これから猛暑が待ち構えていますが花は暑さに負けず頑張ってキレイにさいてくれていますね。励みになりますね。
by みぃにゃん (2019-07-24 23:07) 

みずき

確かに、リュックは重いものの時とか
バランスを取るのに良いですが、背中が
汗でびしょびしょになりますよね^^;
登山家の方とかどうしてるのか気になります。
by みずき (2019-07-24 23:17) 

ヤッペママ

私もリュックの良さが分かってきました。

by ヤッペママ (2019-07-25 05:06) 

斗夢

◎ しばちゃん2cvさん
    ありがとうございます
  ウスバカミキリ、ネットで見たんですが、種類が多いんですね。
  話変わって、会津では確か三島町でしたよね。
  今、只見線と三島町が観光客、撮り鉄の注目を集めているようですね。 

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  青色もいいですが、白もいいでしょう。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  散歩しろウオーキングしろと云われても長続きしないと思います。
  なにか撮るものがないかなとキョロキョロしながらですから歩けるんです^^。

◎ みぃにゃんさん
    おはようございます
  広い範囲で明けましたね。
  当地はまだですが、蒸し暑いです。
  これからは鉢への水遣りが面倒になります^^。

◎ みずきさん
    おはようございます
  肩に当たる部分もびしょびしょになりますので、時々洗濯機で洗っています。
  登山家はTVで見ると涼しい顔をしていることが多いですね。
  汗その他で汚れるでしょうから、どうしているんでしょうね。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  リュックは楽ですね。
  デジイチはやめてコンデジにしようかと思っています。
   
by 斗夢 (2019-07-25 05:40) 

kazu-kun2626

アカバナ夕化粧が奇麗ですね
ボケ味もいいですね
by kazu-kun2626 (2019-07-25 07:18) 

JUNKO

こんなに沢山の花に出会えたら幸せな気持ちになりますね。
by JUNKO (2019-07-25 15:53) 

g_g

自分も以前からヒオウギズイセンとヒメヒオウギズイセンの違いが分からず随分検索しましたが未だに花の違いが分かりません、今咲いている花は皆ヒメが付くような気がしています。
最近の植物分類表で調べるとやはり別々に出ております。ヒメヒオウギズ
イセンはクロコスミア属でヒオウギズイセンはヒオウギズイセン属になっているようです、何れもアヤメ科です。
by g_g (2019-07-25 17:40) 

横 濱男

リュックは、背中に汗をかくので持ってません。
インナー(上)で速乾サラサラだという評判!!のものがあるんですが、
お値段が...5,000円弱するので手が出ません。
山岳愛好者には人気商品です。
チョット気になるんですけどね。
by 横 濱男 (2019-07-25 18:46) 

ぼんぼちぼちぼち

シマトネリコ、咲いたらどんな感じになるのか、あっしもすごく気になりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-25 19:39) 

きよたん

虫はカミキリ虫かな?
アガパンサス綺麗ですね
by きよたん (2019-07-25 20:06) 

斗夢

◎ kazu-kun2626さん
    ありがとうございます
  このような水彩画風の写真を撮りたいと思っているんですが
  うまくいきません。

◎ JUNKO さん
    こんばんは
  花が多いと嬉しくなって撮るんですが、乱雑になってしまいます。

◎ g_gさん
    いつもありがとうございます。
  ヒオウギスイセンはグラジオラスのように花を付けると
  ネットで読んだ記憶があるんですが、見るものはすべて
  枝分かれしています。ヒメヒオウギズイセンですね。

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  汗には皆さん苦労されているようですね。
  着るものでの対応ができるんですね。帰ってシャワーを浴びたほうが
  安上がりですね^^。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  ネットで写真を見ると白い小さな花なんですよ。
  気を付けているんですが、見たことありません。

◎ きよたんさん
    こんばんは
  カミキリムシですね、種類が多いんですね。
  アガパンサスはなぜか道端で見る機会が多いです。
  
by 斗夢 (2019-07-25 20:41) 

katakiyo

斗夢さん、健康で長生きし、年金をたっぷり頂きましょう>
by katakiyo (2019-07-25 20:43) 

斗夢

◎ katakiyoさん
    おはようございます
  高望みはしません、大病しないことを願ってのんびりといきていきます。
  梅雨が明けるようですね、暑いですがどこか撮り歩きしましょうか。
  わたしは多少わかるのは鎌倉くらいで、多くのところがわかりませんから、
  ご希望のところを教えて下さい。
by 斗夢 (2019-07-26 06:15) 

koh925

豆台風が通り過ぎると、いよいよ梅雨明けですね
どこか涼しいところへ旅行をしたいですが、帰ってくるとまた暑いので
気が進みません、年を重ね何事も横着にありました
by koh925 (2019-07-26 11:02) 

okko

カミキリムシっぽいですね。ホントに切れるんでしょうか?

花も少なくなり、これからは向日葵の出番ですね。
クロちゃん、元気にしていますか?ネコは暑さに弱いとか、お隣さんのネコもへばっているようです。
by okko (2019-07-26 16:19) 

Inatimy

アメリカオニアザミの姿って、フォトジェニックですよね^^。
トゲトゲ、ふさふさって、引き寄せられます。
by Inatimy (2019-07-26 18:39) 

斗夢

◎ koh925さん
    こんばんは
  やっと明けますね、暑い暑いとぼやく生活になります。
  観光で回るのではなく山深い温泉に数日滞在するのもいいかなと
  思うんですが、出かけられません。

◎ okkoさん
    こんばんは
  カミキリムシですね、なんでカミキリというのかなと^^。
  種類が多いですね、色々見られると楽しいです。
  タロウは相変わらずわがままいっぱいで頑張っています。
  病気のことを忘れているようです^^。

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  初夏から秋まで色々の種類が咲きますが、わたしにはみんな
  同じに見えます。よく見ると違うんですよね^^。
  こんな厳しい姿でも蜜が豊富なのか虫が集まりますね。

by 斗夢 (2019-07-26 21:56) 

風の友

私もカメラが重く感じるようになりました。
これが年を取ると言うことなんでしょうが、悔しい気分になりますね。
by 風の友 (2019-08-12 02:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。