So-net無料ブログ作成

紫陽花から抜けられません。 (6月26日) [保土ヶ谷公園]

相変わらずお天道さんが見られない梅雨空が続いています。
でも、このところ五日ほどは夏日、真夏日になり蒸し暑いです。
梅雨寒よりはいいです。
しかしきょうは夏日にならなかったようです。まだまだ梅雨明けは先のようです。
そんな曇天の中、きのうは月イチの山の手入れ作業日でした。いつもは
第四日曜日に実施するんですが、夏休みに入り各家庭で計画があるよう
ですので、一週早められたのです。

きのうは夏のイベント「流しソーメン」でした。ほとんどの参加者が
竹で流し装置を造ったりソーメンを茹でたりして準備をしましたが、
わたしは金網のフェンスにベッタリと絡みついたつる性植物を
刈り取りました。金網の上の方から、葉っぱやつるを引っ張って
金網と草の間に鎌を入れて刈り取ります。完全には取れませんがこうしないと
早くできません。それでも30mくらいかな一時間半ほどかかりました。
この除去作業は遅くも今頃やらないとつるが堅くなり作業しづらくなります。
軽作業でしたが汗をかきました。この後のソーメンが美味しかったです。
子どもたちも流れてくるソーメンを掴むのに必死で楽しそうでした。

保土ヶ谷公園で六月に撮った写真です。紫陽花にしがみついています。一度はオシマイにしたのでしたが。

DSC_3791.jpg
DSC_3801.jpg
DSC_3779.jpg



DSC_3788.jpg
箆大葉子(ヘラオオバコ) オオバコ科


DSC_3795.jpg
何という木かわかりませんでしたが、朝日を浴びて輝いていたので。


DSC_3798.jpg
これはユリノキですが、変わった形に整枝されています。
樹高は20m・・・ないかな。雲の感じが良かったので。


DSC_3813.jpg
ナミアゲハ


DSC_3814.jpg
他の草に紛れていたアガパンサス。


DSC_3819.jpg
これはインドハマユウでしょうか?左奥に萩がありました。

これで六月分はオシマイですが、七月ももうすぐオシマイですね、梅雨も明けないのに。

本日はこれにて。

nice!(46)  コメント(14) 

nice! 46

コメント 14

みずき

雨の時は、青や赤紫のアジサイがキレイって
思いますが、日の光があると真っ白のアジサイが
すごく素敵に見えます^^
by みずき (2019-07-22 22:22) 

みうさぎ

こんばんわ~
又来てしまいました~
ツル草は引っ張るとその勢いで飛んで
イって・・・尻もちですっ(笑)
陽射しが少し出ましたが僅かな太陽も
凄い熱を帯びてました
夏も辛いですがこうもドンより
してると生乾きの布巾がカビてしまいました・・・
ヤバいですねっ今年・・・
素麺流しは夏を感じますねっ
紫陽花もアガパンサスも素敵ですよっ
夏はもうそこまで来てる
(^^)/
と・・・思う~(笑)

by みうさぎ (2019-07-22 22:33) 

ゆうみ

私も紫陽花大好きで 先日盛岡の旭橋の下に咲いてる紫陽花撮ってきました。
みなさんで山の手入れ そしてご苦労様会 大切な人同士のふれあいだと思います。
うらやましいです。

by ゆうみ (2019-07-22 22:58) 

ヤッペママ

紫陽花をあまり撮っていないことに今更気付きましたがもうお仕舞いですね。
こちらや他の方のブログで楽しませて頂いてます。ヘラオオバコは随分増えたと感じております。
by ヤッペママ (2019-07-22 23:28) 

kazu-kun2626

山仕事の後のソ-メンは
さぞ美味しかったでしょうね
そお言えばヒマワリの季節になりましたが
梅雨空ではピンときませんね~
by kazu-kun2626 (2019-07-23 07:02) 

斗夢

◎ みずきさん
    こんにちは
  景色もそうだと思いますが、光が草花に様々な影響を与えていますね。

◎ みうさぎさん
    こんにちは
  びっしりと金網に纏わり付いた草は引っ張って除くことは面倒なので
  金網に沿って鎌を滑らせて、そうです刈っているんです^^。
  湿度には気をつけています、70~80%という数字が出ていますので
  カビに要注意です。

◎ ゆうみさん
    こんにちは
  日陰ではまだ紫陽花が見られますね。
  利害関係のない者同士が集まって一緒に汗を流すことは大切なことだと
  思っています。体力的に頑張れるまで続けようと思っています。

◎ ヤッペママさん
    こんにちは
  まだ日陰などで見られますが、殆どは萎んだ状態ですね。
  ヘラオオバコはどんどん増えるので嫌われ者なんですね。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  うまかったです、乾いた喉にいい感じで流れ込んでいきました。
  そう云えば、今年はまだ向日葵を見ていません。向日葵は青空のもとで
  見るに限りますから、果たして見られるでしょうか?

by 斗夢 (2019-07-23 10:43) 

旅爺さん

今の時期雨が多いせいかアジサイがまだ見られますね。
それにいろんな花々が楽しめましたね。
by 旅爺さん (2019-07-23 13:32) 

斗夢

◎ 旅爺さんさん
    こんばんは
  日陰などにはまだ咲いている紫陽花がありますね。
  くたびれているものもありますが、元気なものもあります。
  歩けばいろいろの花が思ったより多く見られます。

by 斗夢 (2019-07-23 18:42) 

JUNKO

自然の中のアジサイは庭やお寺のアジサイとは雰囲気が違ってとてもいいですね。
by JUNKO (2019-07-23 20:16) 

ぼんぼちぼちぼち

流しそうめん、楽しそうでやすね!
特に子供さんは大喜びでやしょう!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-23 20:44) 

Jetstream

この暑さ、御苦労様でした。この時期、流しソーメンはさっぱりしていいですね。食べたくなりました。!(^^)!
by Jetstream (2019-07-23 21:31) 

斗夢

◎ JUNKO さん
    おはようございます
  たくさん植えてあるところもいいですが、草むらからひょっこり
  顔を出しているのや、小道の樹の下に数株咲いているのもいいですね。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    おはようございます
  缶詰のみかんも流したんですが、それを箸で取ろうと子どもたちは
  歓声を上げていました。

◎ Jetstreamさん
    おはようございます
  軽作業をしたのですがそれでも汗をかきました。
  流しソーメンは夏の風物詩ですね、のどごしも良かったですよ。

by 斗夢 (2019-07-24 05:56) 

ファルコ84

この時期、雑草との戦いですね
早めに手を入れないと伸び放題、絡み放題、…ご苦労様です。
狭い我が家の庭でさえ汗をかきながら大変です。
by ファルコ84 (2019-07-24 10:16) 

美美

汗をかいた後のおそうめんは美味しかったでしょうね。
流しそうめん子供たちが喜びそうですね(^^)
by 美美 (2019-07-24 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。