So-net無料ブログ作成

苔の石段が有名ですが・・・。  (6月18日) [鎌倉散歩]

いつからでしょうツバメを見なくなりました。
年々近所のツバメの巣が少なくなり、今年は2箇所で見ただけでした。ツバメが
来なくなったと云うより商店の建物が新しく建て替えられたりして、ツバメが
巣を作るところが少なくなっているのだと思います。

ツバメはこどもを巣立たせた後、南の方に移動しながら子育てをし、南に
帰るものだと思っていました。しかし、物の本に依ると巣立った後、秋に日本を去るまでの間、
河川敷の葦原などに集団でねぐらを作り、餌をたくさん食べて渡りの準備をしているんだそうです。
近年、河川敷の葦原などは減っているんでしょうか、増えているんでしょうか。
ツバメにとっても暮らしにくい自然界になっているのかな。

話変わってウグイス。まだ近所で鳴いています。毎年、7月中旬までは鳴いていましたが、
今年は梅雨も明けないのでまだまだ鳴き声が聞かれるのかな。


次男との鎌倉撮り歩きが続いています。
報国寺を出た後、浄妙寺にヤマアジサイを見に訪れました。それは6月4日にひとりで
行った時のブログに一緒に入れましたので省略し、次のお寺さん、杉本寺に向かいました。

DSC_3682.jpg
途中赤いポストが見えました。英ちゃんさんが以前様々なポストを記事にされていましたが
それ以来わたしも気にしていました。
このポストは初めて見たものかも。幅が狭いんです。普通は投函口が2つありますが
これはひとつです。狭いところ専用ですね。鎌倉浄明寺郵便局です。



DSC_3685.jpg
杉本寺到着。
山号 大倉山、寺名 杉本寺 (別称 杉本観音)、宗派 天台宗、
本尊 十一面観音


DSC_3689.jpg
山門(仁王門)を額縁にして奥に苔の石段が見えます。
DSC04455.jpgDSC04454.jpg
仁王門には左右に仁王。なぜかピンぼけですね。
運慶作と云われたこともあるようですが、違っているようです。


DSC04440.jpg
鎌倉石の石段、すり減っていて通行不可。この苔が有名ですが、元気がないように見えました。
この石段は登れませんので、上の本堂には左側にある道を登ります。


DSC_3690.jpg
本堂(観音堂)
参道の途中にもありましたが、奉納旗がたくさんあります。
鎌倉最古の寺と云われますが、731年(天平3年)行基が自ら彫った十一面観音を安置したことから
始まったとされています。
わたしは間違っていたようです。杉本寺はわたしにとっては苔むした石段がメインだったのです。
ところが本堂には十一面観音立像が三体安置されているのです。
向かって左の像:行基が建立時に安置
中央の像:円仁慈覚大師の作(重要文化財)
右の像:源信恵心僧都の作(重要文化財)
この他に、源頼朝の寄進と云われる前立十一面観音像が安置されているそうです。
次回訪れたら本堂に入ってみなければと思っています。
杉本寺はこれがメインですね。


DSC04447.jpgDSC04443.jpg
DSC04441.jpg
DSC04446.jpg
七地蔵尊


DSC04448.jpg
熊野権現堂、白山権現堂



DSC04452.jpg
鐘楼


杉本寺を持したときは12時半過ぎでした。バスで鎌倉駅まで戻り昼食はわが家で飲もうと
横須賀線に乗ったのでした。


きょうは雑草があまりにも繁茂していますので午後草刈りをしました。1時間ほどでしたが
汗が吹き出しました。目に汗が入ると痛いということを思い出しました。

あすは参議院議員の投票日です。貴重な一票を投じたいと思います。

あすは忙しいです、山の手入れ作業日です。流しソーメンをします。雨が降らないといいのですが。

本日はこれにて。

nice!(58)  コメント(23) 

nice! 58

コメント 23

みずき

こういう階段がすり減ってるのって
それだけ長くここにあるんだなってのが
良く分かって好きです。通行不可でいいので
是非このまま保存して欲しいです^^
by みずき (2019-07-20 23:12) 

ゆうみ

苔の階段 貴重な自然美です。
大事に保管して欲しい。
みずきさんもそう書いてるわ。
明日は大忙しですね。
脱水症気を付けてくださいね。

by ゆうみ (2019-07-20 23:48) 

英ちゃん

もぅポスト熱は冷めてしまいました(゚□゚)
杉本寺に行ったのですね。
私等も行きましたが、苔の階段は良かったけど鎌倉で一番古いお寺なんだから奉納旗なんか掲げないでもぅ少し落ち着いた雰囲気にした方が良いんじゃないかと思いました(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-07-21 02:24) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  長い間多くの人が踏んだ結果ですね。鎌倉石は柔らかいんだそうで
  減りが早いようです。
  有名ですから残るでしょうね。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  自然は何でも大事にしたいですね。
  汗をかいた夜は喉が乾きますね、脱水症の症状でしょうね、
  気を付けなければいけませんね。

◎ 英ちゃんさん
    おはようございます
  冷めてしまいましたか、歩くときひとつの目的になりますね。
  千本鳥居が見事なところもあります。神社などにも旗はありますが
  ここの奉納旗は天台宗が力を入れているのでしょうか。

by 斗夢 (2019-07-21 05:04) 

ヤッペママ

暑い中での山の手入れ作業、熱中症対策の一つ水分補給をしっかりなさって下さい。

by ヤッペママ (2019-07-21 05:24) 

kazu-kun2626

杉本寺は坂東三十三観音霊場巡りの
発願寺ですので思い出深いお寺です。
山の手入れですか、今日は蒸し暑い
ので仕事後のソーメンが美味しそうです
by kazu-kun2626 (2019-07-21 07:18) 

tarou

お早うございます、自然史博物館(地球の時代)に
コメントを有難うございました。
リアルな動く恐竜が出迎えてくれたのには
ビックリでした(^_^)v

昔はこの石段を登って本堂に行っていましたが、
先日、迂回する道が出来ていてビックリしました。

by tarou (2019-07-21 09:04) 

テリー

苔のむした石段や地蔵さんには、癒やされますね。
by テリー (2019-07-21 11:22) 

ファルコ84

こちらは自然が多いせいもあってツバメは沢山見かけます
一歩足を延ばせば河川敷にはイワツバメ(腰に白い帯)が
橋の下に筒状の巣をつくっています、田舎なのかなあ!
by ファルコ84 (2019-07-21 11:24) 

みぃにゃん

これだけ苔がびっしりだともう芸術ですね。このまま保存していつまでもたのしませてほしいものですね。
by みぃにゃん (2019-07-21 11:44) 

JUNKO

いいところですね。本当に行ってみたくなります。
by JUNKO (2019-07-21 11:51) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  雨に降られずに終わりました。山は意外に涼しかったです。
  水分は十分に補給しました。

◎ kazu-kun2626さん
    こんばんは
  第一番札所なんですね。
  山は意外に涼しかったです。
  ソーメンは美味しかったです、腹いっぱいいただきました。

◎ tarouさん
    こんばんは
  恐竜も精密に作られているんですね、子どもたちは夏休みです。
  大勢訪れるでしょうね。
  この石段を登った事があるんですか、貴重な経験ですね。

◎ テリーさん
    こんばんは
  昔の人はお寺さんや地蔵さんを心の拠りどころとしていたんでしょうね。

◎ ファルコ84さん
    こんばんは
  田舎はいいですね、命あるものが生きるために選ぶんでしょうね。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  そうですね、自然界が作り出す芸術です。意識して壊すことはないでしょうが
  環境がそれを壊すことが考えられます。環境を壊すのは人間です。

◎ JUNKO さん
    こんばんは
  小さな町ですが、神社仏閣が100箇所あまりあるそうです。
  豊かな自然の中に包まれています。

by 斗夢 (2019-07-21 17:53) 

ヤッペママ

お疲れ様でした。
by ヤッペママ (2019-07-21 19:48) 

きよたん

杉本寺は印象に残りますね
階段を上るので上まで行くとホッとします。

by きよたん (2019-07-21 20:09) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  省エネの軽い作業をしましたので疲れは残りませんでした。

◎ きよたんさん
    おはようございます
  きれいに整えられているわけでもありません。昔のお寺さんは
  こんな感じだったのかなと思います。
  最近のお寺さんは観光客を呼び込むことに熱心に見えます。

by 斗夢 (2019-07-22 04:39) 

Inatimy

ツバメの巣は見かけませんが、かなりたくさんのツバメが空を飛んでます^^。
曇りの日には、低く飛ぶのか、我が家のベランダの前をすごい速さで通り過ぎていきます。
流し素麺、涼しげでいいですね。 雨は大丈夫だったかしら。
by Inatimy (2019-07-22 06:51) 

a-silk

選挙が終わりましたが毎回投票率が低下していくのが、心配ですね。

by a-silk (2019-07-22 08:23) 

私が三人目

苔の石段を登れないのは残念ですが、保存も大切ですね(^^)
by 私が三人目 (2019-07-22 13:30) 

みうさぎ

燕さんイッキに飛んで行くわけでは無いんですねっ
大きな河川がありますよ~葦も生えていた筈
勉強になりました
石段の苔は凄い物ですね
登れないのですね
滑りそう苔のムスまで~♪と言う
感じその物です
美しいですわっ
(^-^)

by みうさぎ (2019-07-22 16:49) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  そちらでは建物にツバメが巣を作るようにはなっていないんですね。
  どこで卵を生むんでしょう。
  曇りの日は虫が低いところを飛ぶのでそれを狙うツバメも
  低いところを飛ぶといわれていますね。

◎ a-silkさん
    こんばんは
  政治家や政党は選挙民が育てていくものだと思うのですが、簡単に捨てますね。
  政治への無関心を人のせいにしています。

◎ 私が三人目さん
    こんばんは
  使われている鎌倉石は柔らかいそうです。もう新しい石は使えないそうです。
  皆さんこれが目当てで訪れますから、大事にするでしょう。

◎ みうさぎさん
    こんばんは
  巣離れして見えなくなると南を目指して飛んでいると思っていました^^。
  長旅の準備があるんですね。そういうところがいつまでも残るといいですね。
  石段はすり減って登れません。
  苔は素晴らしいです、目の保養になります。

by 斗夢 (2019-07-22 18:16) 

せつこ

苔の階段……時代の流れ、時の流れが伝わってきます。
ツバメは見なくなりました、暮らしにくくなったのでしょうね。
by せつこ (2019-07-22 19:57) 

斗夢

◎ せつこさん
    こんにちは
  そうですね、時の流れが感じられますが、
  自然がまだ残っているということも感じられます。
  巣作りするところが少なくなったのでしょうね。

by 斗夢 (2019-07-23 10:47) 

美美

当地でも今年はツバメをあまり見かけません。
息子さんとの散策、羨ましいです。
しばらく子供たちとも会っていないので
ちょっと寂しいです(^^;
by 美美 (2019-07-24 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。