So-net無料ブログ作成

わが家の庭・昨今。  (6月下旬~7月上旬) [庭の四季]

7月にお盆を迎えた地域では13日がお盆入り。墓参りに行き門前や
玄関先で迎え火を焚いたことでしょう。きょう16日は短い滞在でしたが
ご先祖様はお帰りになります。門前で送り火を焚きます。
集合住宅住まいで位牌もないということをいいことにお盆の行事は何もしていません。
でも、8月の月遅れには写真の前に花やお菓子をあげて線香を灯し手を合わせます。

わがふる里のお盆は8月です、所謂月遅れ。
かっては全国的に旧暦7月がお盆でしたが、明治時代に新暦になり
お盆も新暦の7月に変わりました。しかし、新暦の7月は農繁期です、そこで
農家などの多い地域ではご先祖様を丁寧にお迎えするために次第に
月遅れで行うようになりました。


生活をする、生きていくためには自然に密接に関係している旧暦が
いいのではないかと思っています。新暦は無機的で一日一日に
番号を振っているだけのように思えるのです。
しかし今更旧暦を持ち出しても笑われるだけですね。わたしは一人で
きょうは旧暦では何日だと思うことにしています。


きょうはわが家の庭の昨今です。雑草で緑いっぱいですが、
咲いている花は少ないです。 

DSC_4063.jpg
上溝桜(ウワミズザクラ)
今年もオレンジ色に実が熟しました。しかし、野鳥が来ません、まだ熟していない?
DSC_3888.jpg


DSC_3974.jpg
ハイビスカスが咲いています。雨にも低温にもかかわらず、日によっては複数咲きます。
気になることがあります、花が外側を向いて咲くことが少なく、内向きに咲きます。


DSC_3979.jpg
7月8日に大輪の朝顔が初めて咲きました。
この朝顔は、5月下旬に花の苗を買いに花屋さんに行ったとき「傷んだ苗だけど良かったら
持っていって」と云われ、2個貰ってきたものです。元気に育ちました。
初めての試みですが、行灯仕立てにしています。これから咲くかどうか楽しみです。


DSC_4053.jpg
この花の名前はわかりません、去年苗をかってきて花を楽しんだ後、おっぽっていたものです。
花後の処置は何もしていませんでしたが、庭の片隅で咲いていました。
わたしは苗を買うときできるだけ多年草を買います、来年も咲くことを期待するんです。
何のことはない、ケチなんです。


DSC_3978.jpg
これはモミジの赤ちゃんです。今のところ10cmくらいです。
去年種(プロペラ)を取って来て確か5個鉢に埋めておいたんです。
その中から1個芽を出しました。育ってくれるといいんですが。


DSC04567.jpg
先日、どこから入ったのか虫が一匹網戸に付いていました。
虫にはあまり興味を持たないんですが、見たことがないものでしたからパチリです。


DSC04596.jpg
先日、奥様のお友達のキジバトがベランダに入ってきてこの場から動きませんでした。
どうしたんだろうと思っていたんですが、前の山の木の周りでカラスが3羽ギャァギャァ鳴きながら
飛び回っていました。多分このカラスに襲われるのを警戒してこの場に避難したと思われます。
カラスの鳴き声が聞こえなくなっても動きませんでした。30分ぐらい滞在しました。
網戸越しに撮りましたので写真がぼんやりしています。


毎日雨が降ったりやんだりで気温も低いです。きょう午前中は少し強い雨でした。
梅雨はいつ明けるんでしょう、。
もうすぐ夏休みが始まりますが、子どもたちが海水浴に行けるように梅雨が開けてほしいです。


本日はこれにて。

nice!(54)  コメント(21) 

nice! 54

コメント 21

ファルコ84

こちらは7月にお盆を迎えるようです
玄関先に迎え火を焚いたご家庭をちょくちょく見かけます
線香のいい匂いも漂ってきます。
ご先祖様をお迎えする習慣って、いいなあ!!
by ファルコ84 (2019-07-16 22:17) 

みずき

7月のお盆=東京のお盆というイメージがあります。
7月に済ませてしまうと、8月のお盆の時は何を
するのかなぁ、なんて当たり前のことを考えて
みたりします^^;
by みずき (2019-07-16 23:32) 

ゆうみ

生まれ育ち旧暦で育ち 配偶者も同じような環境下で育ったので
例外として大晦日と正月は暦でいきますが 小正月ありの我が家です。
by ゆうみ (2019-07-17 00:32) 

英ちゃん

こちらも13日からお盆ですが、墓参りも行かずオフ会に行っちゃいましたw
by 英ちゃん (2019-07-17 00:38) 

斗夢

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  迎え火、送り火は集合住宅や住宅地の都合などで少ないようですね。
  勿論、宗教にもよりますが。
  いまお墓の側を通るとお線香の香りがします。お墓も花で賑やかです。
  ご先祖様がいて自分のいまがあるのですから。

◎ みずきさん
    おはようございます
  わたしもそうですね、7月のお盆は馴染みません。
  8月は夏休みです、旧盆を迎える人に便乗して^^。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  子供の頃に馴染んだ習慣はいつまでも残りますね。
  わが家の奥様の実家は八百屋ですから盆も暮も大忙しですから
  いつも時期がずれていたようで、いまもお盆を迎えるという意識は
  低いようです。

◎ 英ちゃんさん
    おはようございます
  いけませんね、と云いながら、わたしも何年も墓参りに行っていません。
  交通機関が混雑するなど理由をつけて^^。

by 斗夢 (2019-07-17 04:47) 

ヤッペママ

ウワミズザクラの実の色が変化して行く様子を見られて良いですね。
先日紅くなった実を撮ってきました。
by ヤッペママ (2019-07-17 05:38) 

KINYAN

我が家も8月がお盆です。
小田原でも7月にお盆の地域がありますね。
by KINYAN (2019-07-17 05:57) 

横 濱男

関東に来てお盆が7月にあるのを知りました。
7月は新盆、8月は旧盆・・・
網戸の虫は、カメムシ、たまに見ますよ。
色んなカメムシが居ます。

by 横 濱男 (2019-07-17 07:01) 

kazu-kun2626

お盆は地域でも新旧の差が
ありますね
街場は7月農村部8月が多いですね
我が家は8月です
by kazu-kun2626 (2019-07-17 07:05) 

みぃにゃん

おはようございます。こちらは8月にお盆です。
カメムシの一種なんですかね?形はにていますが・・・。
キジバトさんも災難でしたね。もう襲われないようにね~
by みぃにゃん (2019-07-17 07:46) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  この木は大きな木ですが、あちこちの枝が枯れて花も実も
  少なくなってきたように見えます。

◎ KINYANさん
    おはようございます
  何を職業にしているかによって違うんでしょうね。

◎ 横 濱男さん
    おはようございます
  8月がお盆だと企業は夏休みとなるところが多いですね。
  カメムシですか、こんな虫が入ってくるんでうから自然環境はいいのです^^。

◎ kazu-kun2626さん
    おはようございます
  東北は旧盆が多いんでしょうか、田植えなども遅いですから。

◎ みぃにゃんさん
    おはようございます
  カメムシだそうです、いろいろ種類はあるようですね。
  自然界は生きていくのが厳しいですね。個々のの責任です。
  せめて人間は環境破壊しないようにしなければなりません。

by 斗夢 (2019-07-17 08:32) 

せつこ

おはようございます^^
こちらは8月なので「もうすぐお盆」とみなさん言ってます。
お盆になると日も短く感じます、1年って速いですね。
by せつこ (2019-07-17 09:12) 

cooper

北海道も殆どが8月お盆ですが、函館の一部で7月に行われているようです。
昔は 官公庁・会社で お盆休みがありましたが 無くなりましたね。
嫁いだ姉達や兄が 甥姪を連れて 集まるのがとても楽しみでした。
by cooper (2019-07-17 11:01) 

風の友

私の故郷の九州のお盆は8月です。
京都もそうです。
8月16日には、五山の送り火が年中行事として行われます。
なので、私にしてみれば7月にお盆とは、ちょっとなじめません。
網戸の虫は、カメムシです。
触るとすごくくさいものをばらまく、やっかいな虫です。
この虫を退治するときは、粘着テープでとって、すぐテープにくるみゴミ箱へです。
by 風の友 (2019-07-17 15:46) 

きよたん

カメムシ 洗濯物にくっついていることがあるので要注意
匂いがついちゃいます。
8月のお盆は帰省してお墓を掃除してとちょっと忙しいですね
by きよたん (2019-07-17 20:45) 

斗夢

◎ せつこさん
    こんばんは
  旧盆に故郷に変えると甲子園をTVで見ていましたね。
  そしてお盆が終わると稲の穂が出て秋風が立ちます。

◎ cooperさん
    こんばんは
  8月が多いんですか、意外ですね。
  企業は旧盆と夏休みが合体していますね、家族連れで故郷にお墓参り・・・いいですね。

◎ 風の友さん
    こんばんは
  思ったよりも8月にお盆のところが多いですね。
  カメムシなんですね、いままであまり見たことがなかったのですが
  天候が関係しているんでしょうか。
  このときは団扇で追い出しました。

◎ きよたんさん
    こんばんは
  あまり見たことがなかったんですが、雨が多いので出てきたのでしょうか。
  年に一度のお墓参りは大事ですね。
  故郷に帰るにしても正月とは趣が異なりますね。
 
by 斗夢 (2019-07-17 21:05) 

美美

我が家も両家とも8月がお盆です。
七夕も小さいころから8月だったので未だに7月の七夕はしっくりきません
by 美美 (2019-07-17 21:18) 

ぼんぼちぼちぼち

お買い得の朝顔だったのでやすね。
咲いてくれて良かったでやすね。
これから次々と咲いてくれると嬉しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-17 22:21) 

斗夢

◎ 美美さん
    おはようございます
  昔は旧暦でしたからその風習が続いているんでしょう。
  それが廃れないということはいいところがあるんですね。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    おはようございます
  無料でしたから特に嬉しいですね。
  朝顔はしばらくぶりでしたので、ネットで育て方を見たら
  初めのうちの蕾は除けと書いてありました。が、蕾がわからない^^。

by 斗夢 (2019-07-18 06:00) 

okko

私も旧暦の方がしっくり感じられるほうです。
朝顔の開花が遅いように思います。
この花を見ないと夏が来たって感じになれません。
by okko (2019-07-18 15:49) 

斗夢

◎ okkoさん
    こんばんは
  古くからの習慣にはいいものが残っているように思います。
  久し振りに朝顔を植えました。きょうも咲きました。
  毎日暑さにふうふう云っているときに、涼しい朝に
  見る朝顔はいいですね。
by 斗夢 (2019-07-18 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。