So-net無料ブログ作成

まだまだ紫陽花です。  (6月下旬) [保土ヶ谷公園]

きのうは「お寒うございます」と挨拶したくなるような低温でした。
最高気温が21℃だたようで、長袖シャツを引っ張り出しました。
この頃は夜はタオルケット一枚で十分だったのですが、昨夜は毛布を掛けました。
このような低温はまだ続くようです、風邪を引かないように注意ですね。

わが家の奥様のお姉さんに電話してわかったのですが、ご主人が2週間入院したとのこと。
もう退院していますが危ないところだったようです。
ある日の午前中に用事があって出かけたそうです。出かけて間もなく「左手が動かない」と
帰って来ました。お姉さんはただことではないと思い、即救急車を手配。


この日は土曜日だったのですが、運良くその病気の担当の先生がいました。
少しの検査で「脳梗塞」の診断、即入院。
2週間の入院で帰宅し、今は働いています。昭和12年生まれですから
何があっても不思議ではないですね。


先生は云っていたそうです。水分を十分に取りなさい、アルコールは控えなさい。
ご主人は飲むんですよ。
人の命はわかりませんね、お姉さんがすぐに救急車を手当しなかったら?その病院に
その病に詳しい専門医が留守していたら?・・・命はとりとめたとしても、半身不随になって
いたかもしれませんね。
わたしも水を十分に飲むことを再認識しました。

きょうは6月下旬の保土ケ谷公園の紫陽花です。これで終わる予定です。
並べますので眺めてください。

DSC_3801.jpg
画面奥まで紫陽花ですが写っていませんね。
DSC_3489.jpg
DSC_3494.jpg
DSC_3521.jpg
DSC_3554.jpg
DSC_3782.jpg
DSC_3804.jpg
DSC04243.jpg
DSC04244.jpg
DSC04325.jpg
一枚目と同じくらいの広さがあります。どう撮るかでいつも苦心しますが、うまく撮れません。

保土ケ谷公園には梅園があり、桜も昔は園内に600本とか1000本あると云われました。
そしてあじさい公園と云ってもいいほど紫陽花があります。秋には銀杏並木が楽しめます。
季節季節を楽しみにお出掛けください。

来年こそきれいな紫陽花が撮れればいいなあと思っています。現実はどう撮ればいいかわからないのです。

本日はこれにて。

nice!(51)  コメント(22) 

nice! 51

コメント 22

八犬伝

危なかったですね。
運がありましたね。
こればっかりは、本当に運頼みです。

ゆうみさんとの横浜歩き、楽しそうでしたね。
by 八犬伝 (2019-07-08 21:27) 

ファルコ84

歳とともに自分ではどうにもならない病は避けて通れません
せめて先生のおっしゃる通り注意するしかありませんね!
素直が一番です。
アルコールは控えなさいが一番難しい!程々に。
by ファルコ84 (2019-07-08 22:42) 

ゆうみ

私 両親共に脳梗塞で 倒れてます。
父は 何度か倒れて 亡くなり 母は多発性脳梗塞で今 老人ホームに
入所してます。
私 そうならないように 水筒持って歩いてます。
お兄さん大事に至らないで良かったですね。

横濱歩き 本当にお世話になりありがとうございました。
ブログにだしていない分沢山ありますので 色んな機会に出させて
いただきます。
by ゆうみ (2019-07-08 23:52) 

ヤッペママ

大事に至らなくて本当に良かったですね。水分補給が大切と言われています。
私は脚のツル事があり、これも水分の不足が考えられるそうです。
以来、夜間も外出時も何時でも水分をとれるようにしています。
by ヤッペママ (2019-07-09 04:42) 

斗夢

◎ 八犬伝さん
    おはようございます
  電話で聞いたとき、背筋が寒く感じました。
  運ですね、いい方に回ったんですね。
  楽しかったですよ、どこまで歩かなければならないなど
  決めないでのんびりと撮りながら歩きました。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  人間の心身は精密機械です。いつ壊れるかわかりません。
  良くないことは避けて、体調にはいつも気をつけていなければ
  いけないなあと思っています。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  父は急性肺炎でしたが、母は脳梗塞でした。
  水分が大切なんですね、わたしはクレアチニンの数値がたまに基準を
  超えるので、水分を取るように云われています。
  素晴らしい写真と内容でした。またアップしてください。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  びっくりしました、半身不随などにならなくてよかったです。
  朝、目が覚めたときベッドの上で伸びをするとふくらはぎが
  攣ります、痛いです。
  クレアチニンの数値が高いことがあるので水分補給に気を使っています。
  問題は外出時です。水分を多く取るとトイレに行く回数が増えますから^^。

by 斗夢 (2019-07-09 05:54) 

KINYAN

コメントありがとうございます
手遅れにならず良かったですね
我が家の庭の紫陽花は、週末に剪定しました
来年も咲いてくれるでしょう(^ ^)
by KINYAN (2019-07-09 06:00) 

kazu-kun2626

歳を重ねると何が有っても
おかしくない状況ですね
早めの対応ですかね
今年のあじさいも終わりですね
by kazu-kun2626 (2019-07-09 06:54) 

横 濱男

危なかったですね。
動かない症状が出たら気をつけなくては。。。
人ごとではありませんからね。
by 横 濱男 (2019-07-09 06:57) 

みぃにゃん

おはようございます。今年は冷夏なんでしょうかね?関東方面は気温あがらないみたいですね。こちらは30度近くの日が多く蒸し暑いです。
アジサイもこちらも随分終息にむかいつつあります。セミの声も聞こえてくるようになったので梅雨明けももうすぐなのかな?と一人で思い込んでいますがどうでしょうね。
by みぃにゃん (2019-07-09 07:34) 

g_g

こちらでも紫陽花が咲始まっていますが
山ばかり歩いているとなかなか出会いが無いです。
時たま里山でアジサイが植えているところも有りますが
滅多にないのでブログで楽しんでいます。
by g_g (2019-07-09 09:06) 

斗夢

◎ KINYANさん
    こんにちは
少し静かにしていれば落ち着くだろうなどど楽観視することは危険ですね。
  わたしも花が咲いた茎だけカットしました。
  大きな株にしたくはないし、来年も咲かせたいし、勉強中です。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  そうですね、早めに対応しなければなりませんね。
  木陰の紫陽花はまだ元気がいいですが、全体的には終わりですね。
  来年に期待です。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  ほんとにやばかったです。動かない、頭が痛いなどなど
  現れた状況を軽視してはいけませんね。
  病気一つしたことがないと健康を自負している人ほどやばいです。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  毎日夏日にならず小雨がぱらついています。冷夏かもしれませんね。
  紫陽花は終わりに近づいています。もう剪定されているところもあります。

◎ g_g さん
    こんにちは
  東北ではあまり植えられていないんでしょうね。
  庭木としても少ないんでしょうか。

by 斗夢 (2019-07-09 15:35) 

旅爺さん

脳梗塞寸前に早く気が付いて良かったですね。爺も危ないかな?。
by 旅爺さん (2019-07-09 18:12) 

ぼんぼちぼちぼち

脳梗塞は怖いでやすよね。
早い処置で重くならずに済んで良かったでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-09 18:49) 

JUNKO

紫陽花にろいろな表情がいいですね。5枚目の感じが好きです。
by JUNKO (2019-07-09 19:26) 

Inatimy

大事に至らず、2週間で回復されて本当に良かったです。水分、大事ですね。
スポットライトを浴びたかのようなブルーのガクアジサイの写真、素敵♪
白い紫陽花も、縁のギザギザしたカットが愛らしく^^。
by Inatimy (2019-07-09 19:32) 

みずき

対応が早くて何よりでしたね。
なんだか肌寒くて、仕事中にあまり水分を
取らなくなってたんですが、気を付けます!
by みずき (2019-07-09 23:23) 

moz

保土谷公園の紫陽花もとっても素敵ですね。
5枚目のが憂いがある様で素敵です b^^
水分補給は大切ですよね。じぶんも極力飲むように心がけています。
by moz (2019-07-10 05:55) 

斗夢

◎ 旅爺さんさん
    おはようございます
  人の運命なんてこんなものなんですね、ちょっとした配慮が
  あるかないかで天と地ですね。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    おはようございます
  これくらいのことはすぐに治るだろうなんていう自己判断はいけませんね。

◎ JUNKO さん
    おはようございます
  できるだけ遠くから撮るようにしているんですが、ひとつひとつ見ると
  違った表情があり撮ってしまいます。

◎ Inatimyさん
    おはようございます
  脳梗塞の初期状態だったんですね、適切な処置だったんでしょう。
  一個飛び出ていた花に木漏れ日が当たっていたので露出補正を
  プラスにしたりマイナスにしたりして数枚撮りました。
  花の形、色もたくさんの種類がありますね、それぞれ表情がありますね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  よくて半身不随になるんですよね、早い処置で助かったんですね。
  汗をかく暑い日は量を多く飲めますが、気温が低いと飲むのが
  苦しくなリます、胃のこともありますから、温かい水、お茶を
  飲んでいます。
by 斗夢 (2019-07-10 07:33) 

テリー

脳梗塞などは、色々な原因で、起きますね。
水分補給は、大切ですね。

アメリカ東部旅行から、昨日、戻って来ました。
by テリー (2019-07-10 09:16) 

斗夢

◎ mozさん
    こんばんは
  運動公園で広いですが、あちこちに紫陽花があります。
  わたしはクレアチニンの数値が高いことがあり、水分を十分に取るように
  医者から云われています。水分が大事ということを再認識しました。

◎ テリーさん
    こんばんは
  お帰りなさい、リポートを期待しています。
  心身に異常が感じられたら躊躇なく病院ですね。
  
by 斗夢 (2019-07-10 20:57) 

きよたん

水分大事ですね
血液サラサラを心がけないと
by きよたん (2019-07-10 22:20) 

風の友

入院のお話は、私には人ごとではありません。
先日京大病院で心筋梗塞の危険を疑われました。
精密検査の結果、心配ないとのことでしたが
本当にホッとしました。
気をつけましょうね。

by 風の友 (2019-07-13 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。