So-net無料ブログ作成

紫陽花の他にもいろいろの花が。  (6月下旬) [児童遊園地(環境活動支援センター)]

きょうは終日小雨が降ったりやんだりで肌寒かったです、こういう天候を
「梅雨寒」というのでしょうか。
あすは7月7日、七夕ですね。子供の頃、笹竹に短冊や折り紙、吹き流しを吊るして
それなりに楽しみました。とは云ってもあすの7月7日ではなく8月7日でした。

あすにしろ8月7日にしろ、晴天になった記憶がありません。それでは天の川の
両岸に暮らす彦星織姫は会えませんね。いや、無粋な云い方をすれば、雲の上は
晴れていますから、毎年会っていると思います。それが地上の我々には見えないだけです。


きょうは保土ヶ谷公園の紫陽花から離れて6月下旬の児童遊園地です。
児童遊園地には花壇のようなものは少ないですが、手入れされた木々が
季節の花を咲かせ、草むらには花が咲きます。


DSC_3582.jpg
保土ヶ谷公園の紫陽花から離れても、児童遊園地にも紫陽花は咲いています。
その中からほんの少しをアップします。
DSC_3584.jpg



DSC_3574.jpg
周りで見る「紫式部」は咲いていたり咲いていなかったり、この木もしぼんだものがあるかと思えば
まだ蕾のものもあります。


DSC_3720.jpg
凌霄花(ノウゼンカズラ) ノウゼンカズラ科
花期が長いです、夏の間咲いています。


DSC_3719.jpg
野萱草(ノカンゾウ) ユリ科  咲き始めに見えるんですが、もしかして別の花?


DSC_3735.jpg
柳花笠(ヤナギハナガサ)クマツヅラ科  だと思うんですが?


DSC_3739.jpg
アガパンサス(ユリ科)  花が大きいのと小さいのがあり、白色もあります。多くの品種があるんでしょうか。
DSC_3740.jpg
丘虎の尾(オカトラノオ)から少し離れたところに数株咲いていました。
オカトラノオの先端がちぎれたようにも見えますが。


DSC_3777.jpg
丘虎の尾(オカトラノオ) サクラソウ科


この梅雨は長引き、明けは遅いと云われています。雨が降らないときは雨に洗われた緑を
撮りに出かけたいと思います。きっといい景色が見られると思います。


本日はこれにて。

nice!(49)  コメント(16) 

nice! 49

コメント 16

ゆうみ

織姫と彦星が 密会している風景を誰からも見られたくないから
天気が悪いのよ。
秘め事は 誰にも見られたくないわ

by ゆうみ (2019-07-06 23:10) 

みずき

確かに、七夕に晴れた記憶がないです。
旧暦だと、暑いって印象しかないです^^;
どっちにしろ、空いっぱいの天の川をもう一度見たいです。
by みずき (2019-07-06 23:14) 

ヤッペママ

今夜も星空(天の川)は無理の様です。久々に短冊に願い事を書いて祈りました。

by ヤッペママ (2019-07-07 06:31) 

tarou

お早うございます、白糸の滝(軽井沢)にコメントを
有難うございました。
私も、白糸の滝と言うと静岡を思い浮かべます、
遠足で初めて見たのが、静岡でした。

今日は残念ながら、天の川は雨で見られません(~_~)
晴れていても、住んでいるところでは
天の川は見えないかな・・・・
by tarou (2019-07-07 06:52) 

ファルコ84

今日は、七夕ですね!
平塚市は近いのですが、腰がっ!(-_-;)
今年はやめておきます。

植物たちは梅雨で生き生きとしている様に感じます。
by ファルコ84 (2019-07-07 08:25) 

dojita

雨の時は、何とかと云う(名前を忘れた(-_-;))鳥が仲を取り持ってくれるらしい。(今朝の某TVの番組から)
by dojita (2019-07-07 10:23) 

みぃにゃん

こんにちは。こちらはすっきりとはいきませんが晴れ間が多い休日になりました。もしかしたら天野川みれるかもしれません・・・。(無理かな?)ノウゼンカズラこちも沢山みかけます。
by みぃにゃん (2019-07-07 12:04) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    こんにちは
  神様もなかなか粋なことをなさるものですね^^。
  誰にも見られたくないと云っても車の中は笑い草ですね。

◎ みずきさん
    こんにちは
  今住んでいるところでは星はほんの少ししか見られません。
  まして天の川は忘れるほど昔に見ただけです。

◎ ヤッペママさん
    こんにちは
  無理ですね、本来七夕は旧暦の7月7日ですから今のように
  梅雨の真っ最中ではないんですね。
  短冊に願いことを書かなくなって何年になるでしょう。

◎ tarouさん
    こんにちは
  晴れても今の住まいからでは天の川はみえません。
  何年か前、七夕ではなかったですが、天の川を見たくて山の方に
  出かけたことがありましたが、曇天でだめでした^^。

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  平塚市の七夕まつりは有名ですね、雨が降らないといいのですが。
  緑が一層色濃くなっています。鉢への水やりも必要がないので助かります。

◎ dojitaさん
    こんにちは
  カササギが橋をかけるという伝説ですか、以前なんかで読んだ
  記憶があります。間違っているかもしれません。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  きょうも幾分空が明るいようですが、それでも小雨が時々降っています。
  ノウゼンカズラの季節ですね、あちこちで見られます。

by 斗夢 (2019-07-07 13:34) 

向日葵

ゆうみちゃん式解釈なら、織姫彦星も可哀そうではないかも・・??

神様の「粋な計らい」?
さもありなん。。

さもなければなんだって、こう、毎年毎年、
決まって七夕は雨なんでしょう!!

しとしと雨にはそれなりの風情はありますが、やはり星の国の
恋人たちの為、短冊に願いを掛ける子供たちの為、
たまには腫れて欲しいものです。。
by 向日葵 (2019-07-07 17:11) 

kazu-kun2626

孫ちゃん保育園で
七夕飾りを作ってきました
あじさいが奇麗に撮れてますね
by kazu-kun2626 (2019-07-07 21:27) 

しばちゃん2cv

今年の七夕、琵琶湖のほとりは晴れました。
by しばちゃん2cv (2019-07-07 21:36) 

英ちゃん

七夕と言えば、平塚の七夕祭りも有名だよね。
一度は行ってみたいと思ってますが中々行く機会がありません(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-07-07 23:46) 

きよたん

七夕飾りを結構見かけました。
今年は梅雨の空でした。
最初の一枚目 紫陽花きれいですね
by きよたん (2019-07-08 05:49) 

Inatimy

ノウゼンカズラ、元気が出そうなオレンジ色ですね。 南国っぽい感じ^^。
七夕、晴れてますが、天の川はいったいどこにあるのだろう・・・と星座には疎くて^^;。
by Inatimy (2019-07-08 06:25) 

koh925

七夕の季節は梅雨時ですから、星空が見えませんね
と言うより、私は加齢性黄班変成症のため視力が悪く、
10m離れると知人の顔も分かりません、困ったことです
by koh925 (2019-07-08 08:59) 

斗夢

◎ 向日葵さん
    ご無沙汰いたしました。
  そうですね、恋に夢中になった二人に罰を与えた神様も考えたのでしょう。
  もともは旧暦の7月7日だったものを、新暦にしたら梅雨の真っ最中でした。
  旧暦の7月7日に晴天を期待しましょう。

◎ kazu-kun2626さん
    おはようございます
  行事が引き継がれて行くことはいいことですね。
  広い範囲に咲いている紫陽花を撮りたかったのですが、
  見えたようには撮れませんでした。

◎ しばちゃん2cvさん
    おはようございます
  TVの天気予報を見ているとそちらは晴れて気温も高いんですね。
  こちらは毎日雨で気温も低く、また長袖を引っ張り出しました^^。

◎ 英ちゃんさん
    おはようございます
  そうですね、歴史も長いですし、関東一でしょうね。
  でも、いきません。仙台が世界で一番でそれを見慣れていますから^^。

◎ きよたんさん
    こんにちは
  わたしは雨で遠出しなかったためでしょうか七夕飾りは見ませんでした。
  きょうはちょっと歩きましたが、片付けられていました。

◎ Inatimyさん
    こんにちは
  ノウゼンカズラは中国原産ですが、平安時代には日本に入ってきたようです。
  それにしては南国っぽいですよね。日本のものらしく改良されなかったんですね。
  オランダは空気がきれいですし、町の灯りで空が明るくなるということも
  少ないでしょうから、星空がきれいに見られると思ったんですが。

◎ koh925さん
    こんにちは
  新暦にしたのでちょうど梅雨のど真ん中になってしまったんですね。
  旧暦の7月7日を期待しましょう。
  長年酷使してきたんですね。無理をしませんように。

by 斗夢 (2019-07-08 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。