So-net無料ブログ作成

期限切れですが、紫陽花です。  (6月中旬) [保土ヶ谷公園]

今朝の当地は短時間でしたが強い雨が降りました。滝では落水で飛沫が
上がりますが、同じように雨が白く煙っていました。
午前8時ころから強くなりましたが8時半ころには弱くなりました。
食料品の買い出しに行く予定でした。これは行けないと思いましたが
9時前に小降りになりましたので、急いで出かけたのでした。
気象台のデータを見たら、8時の枠には降水量が4mm/h,9時の枠に
は15mm/hと出ていましたが、観測地によって違うでしょうから
当地で一番強いときで10mm/hかなと想像しました。
それに比べると九州方面の線状降水帯は想像つかないような雨量です。
被害を被られた方々にはお見舞い申し上げ、これ以上被害がひどくなり
ませんようにお祈りいたします。


きょうから賞味期限が切れていますが、保土ヶ谷公園の紫陽花を
何回かに分けてアップします。途中、児童遊園地やこども植物園を挟みます。

DSC_3306.jpg
小さい池です。この池は梅園の南側の低いところにあるスロープにあります。
10年ぐらい前でしょうか、この辺りが改造されました。それまであった
50mのプールが取り壊され、イチョウなどの木々が伐られ、広く明るいなだらかな
スロープになりました。上流から下流まで小さな流れがありますが
その途中にこの池があります。
今年は住み着いているカルガモが4羽の雛を孵しました。カワセミが来ると
聞きましたが、会えませんでした。


DSC_3335.jpg
DSC_3330.jpg
DSC_3310.jpg
DSC_3314.jpg
DSC_3324.jpg
斑入り紫陽花です。葉の一部が白いです。あまり見られないと思います。


DSC_3469.jpg
紫陽花は花だけよりも背景を大事に撮りたいと思っているんですが、
思うような例えば建物のような背景は保土ケ谷公園にはありません。
次回の紫陽花も同じようなものが並ぶと思います。
本日はこれにて。

nice!(57)  コメント(23) 

nice! 57

コメント 23

katakiyo

斗夢さん、古いものに価値観を見いだせない、情けない世の中ですね。
by katakiyo (2019-07-04 21:20) 

rappi

保土ヶ谷公園もアジサイが綺麗だったのですね。^^
小さな池のところにはカワセミも来たりしますね。^^
by rappi (2019-07-04 22:21) 

ゆうみ

大事なもの 取り返しのつかないもの
どんどん壊していくね。
もったいないな。
紫陽花とても綺麗です、
賞味期限切れなんておっしゃらないでください。
私は まだ 5月17日の一日を書いてます。

by ゆうみ (2019-07-04 23:46) 

英ちゃん

保土ヶ谷公園の紫陽花も綺麗だね。
今年は結局、鎌倉でしか紫陽花は見ませんでした(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-07-04 23:53) 

いっぷく

保土ヶ谷公園というのは、まだ行ったことがありませんが
横浜は公園も色々あるし、古い週刊誌を所蔵してくれている図書館もあっていいですね。
by いっぷく (2019-07-05 01:39) 

せつこ

おはようございます^^
お近くに保土ヶ谷公園があって四季を感じられて良いですね。
小さい池にカワセミが来るなんて、お魚も泳いでいるのかしら……!
by せつこ (2019-07-05 04:21) 

斗夢

◎ katakiyoさん
    おはようございます
  歴史や伝統が理解できないんでしょうね。

◎ rappiさん
    おはようございます
  以前より,広い園内のあちこちに紫陽花があったのですが、改造したとき
  増やしました。紫陽花の保土ケ谷公園と云ってもいいくらいです。
  カワセミは見たかったです。去年は近くを飛ぶのを見ました。
  止まり木もないのによく来たなと思います。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  時々思うんですよ、こういうことをやる輩の価値基準は金だけかなと^^。
  紫陽花はまだまだ続きますよ^^。

◎ 英ちゃんさん
    おはようございます
  保土ケ谷公園の紫陽花も綺麗でしたよ。今年はちょっと質が落ちたように
  思いました。
  鎌倉では今年は小路あるきができませんでした。

◎ いっぷくさん
    おはようございます
  元々野球場とかサッカー場とかのある運動公園です。市民が散歩で
  楽しめるような工夫もされています。
  横浜も公園が多いですよ、それに緑を残すことに力を入れています。

◎ せつこさん
    おはようございます
  運動公園なんですが、広い敷地を利用して春は梅、桜、6月は紫陽花、
  秋はイチョウの並木と樹木で楽しめます。
  小魚はいるかどうかわかりません、姿を見たことはありませんが
  多分居ると思います。

by 斗夢 (2019-07-05 05:13) 

ヤッペママ

保土ケ谷公園は季節を感じられる貴重な公園の様ですね。我が家の斑入りあじさいは今年も咲かず葉を眺めています。
by ヤッペママ (2019-07-05 06:08) 

横 濱男

以前、保土ヶ谷公園の横は横浜新道のの抜け道で使っていました。
by 横 濱男 (2019-07-05 06:44) 

kazu-kun2626

保土ヶ谷公園は広いですから
あじさいの咲いてるエリアもあるんですね
星川から急坂を登って野球場に続く道しか
知りません。
by kazu-kun2626 (2019-07-05 07:13) 

g_g

それにしても九州、四国そして中国地方その他の地方も
おびただし雨量には遠くからただ心配だけしております。
自然災害の多い日本根本的な解决方法があったらいいですね。
by g_g (2019-07-05 07:22) 

ファルコ84

台風直撃でもないのに各地での大雨、困りますね
日本だけでなく世界各地で異常気候が報告されてます
もはや、常識では考えられません
自然現象には勝てません、早めの対応が必要なんですね。
by ファルコ84 (2019-07-05 10:49) 

みぃにゃん

おはようございます。今日は曇り空で蒸し暑いですが時折お日様ののぞかせてくれています。アジサイまだこちらはしっかり咲いてる所もあります。今年は庭に数本挿し木してみました。これからの成長が楽しみです。
by みぃにゃん (2019-07-05 11:02) 

きよたん

確かに紫陽花は背景が大事ですね
by きよたん (2019-07-05 11:21) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    こんにちは
  新年の梅から始まって桜、紫陽花・・・秋にはイチョウの黄葉と
  楽しめます。
  斑入りがありますか、流石です。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  イチョウ並木の側の坂を下って横浜新道に乗っていたのですか。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  急坂を登って高層住宅の間を通り、T字路の信号を右折して球場へ。
  途中、サッカー場の少し手前の反対側(谷間)に紫陽花があります。
  T字路の付近にもあります。

◎ g-gさん
    こんにちは
  日本を太平洋の真ん中にでも移したいですね。
  治水は何十年も前から行われているんですが、自然はこれでもかと
  攻めてくるように感じます。

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  地球をどこかに移動させないとだめでしょうか。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  こちらも朝ちょっとお天道さんが顔を出しましたが、すぐに
  お隠れになりました。でも、雨なしです。
  紫陽花の挿し木はうまくいくでしょう、楽しみですね。

◎ きよたんさん
    こんにちは
  わたしが撮るとありきたりの構図になってしまいます。
  背景でごまかそうと思うんです^^。
  
by 斗夢 (2019-07-05 16:07) 

okko

充分に満足させて貰いました、紫陽花!
ブログ皆さんのお写真と、この目で実物を。さまざまな種類があることにも驚きました。有難うございました。

転倒、ご用心を。
by okko (2019-07-05 17:27) 

takenoko

毎年、私の散歩道の川で鴨の雛を見るのですが今年は遭遇しませんでした。
by takenoko (2019-07-05 17:55) 

JUNKO

最後の1枚深い色がとて印書的です。
by JUNKO (2019-07-05 19:17) 

Inatimy

こちらでも九州の浸水の映像がニュースで流れましたよ。あまりの雨量に驚きました。
紫陽花、最初の写真、ブルーのと淡いパープルのが一緒に咲いてるの、
すごくいい感じですね^^。
全然賞味期限切れじゃないですよ。 続き、楽しみです。
by Inatimy (2019-07-05 20:17) 

みずき

何かわかります。
昔ながらの日本家屋の庭に咲いてる
アジサイとか、良いなぁ~って思います。
by みずき (2019-07-05 23:28) 

斗夢

◎ okkoさん
    ありがとうございます
  紫陽花は同じように見えますが、種類が多いですね、形は同じでも
  色が違ってもいます。やはり季節のものとして楽しめますね。
  足を上げるように気をつけます。

◎ takenokoさん
    おはようございます
  この池にカルガモが一年中住んでいるのは知っていましたが、コガモが
  生まれたのは初めてだと思います。

◎ JUNKO さん
    おはようございます
  太陽は右斜め前にいました。マイナス補正にしなかったのですが
  それでも思ったとおりになりました。カメラは偉い^^。

◎ Inatimyさん
    ありがとうございます
  世界のニュースになっていますか。雨を降らせる雲がどんどん湧きますが
  その水分はどこから来るのかと思ってしまいます。海は広いですね^^。
  同じ株に色合いの違う花が咲きます。土の酸性アルカリ性で変わると
  云われますが、本当?と首を捻ってしまいます。土も売っているんですよね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  鎌倉は紫陽花の名所がありますが、小路を入った住宅の庭に咲く
  紫陽花が好きで歩きます。

by 斗夢 (2019-07-06 06:29) 

ラック

梅雨には紫陽花ですね!どれも素敵ですが特に太い幹と青い紫陽花の花一輪と蕾の写真が私は一番好き!
by ラック (2019-07-06 17:30) 

斗夢

◎ ラックさん
    こんばんは
  幹のカビが生えたような色が面白いと思い撮りました。
  何ら修正はしていません。カメラは良くなりましたね。

by 斗夢 (2019-07-06 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。