So-net無料ブログ作成

タロウくんが5月28日、19歳の誕生日を迎えました。 [生きる]

きのう、また痛ましい事件が起きましたね。
TVを見ていたら相変わらずどこに責任があるか追求したい雰囲気ですね。
校門から入って児童を殺傷したり、誘拐したり、虐待したり、交通事故を起こしたりと年々日本は
悲惨な国になってきています。心が壊れているんでしょうか。
すぐに対策ということが論ぜられますが、わたしはこどもを育てる責任は親にのみあると思っています。
学校や社会に責任を持たせてはいけないと思います。
では、親はどうすればいいのか、どこかの国のように登校時には親がこどもを学校まで送り
下校時には迎えに行く・・・それでも事件は無くならないと思いますが、
責任の所在がはっきりすると思います。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、
遭遇した子どもたちの心に深い傷の残らないことを祈ります。
(大人が傷口に塩を塗るようなことがないことを望みます)


DSC_3250.jpg
タロウくんは5月28日に19歳の誕生日を迎えました。
誕生祝いはお母さんがマグロの刺身を買ってきました。いつもは食事療法食しか
食べさせていませんが、刺し身を一切れ食べました。

タロウくんの舌はどうなっているのか不思議です。Tスーパーの刺し身は食べるのですが、
Sスーパーのは食べません。S社のペットボトルの水は飲みますが、その他の水はのみません。
水道水は飲みませんが、シャワーノズルを通したぬるま湯は飲みます。

昨年6月27日、タロウくんの様子がおかしいので動物病院へ。腎臓の不具合がわかりました。
経口で薬を飲ませて治療を続けていましたが、思わしくないので8月28日、今通院している
病院へ転院しました。血液検査の結果はひどい数値でいつ逝ってもいい状態でした。
お医者さんも手こずったようですがどうにか数値の改善が見られ、安定し現在に至っています。
いつどうなるかわかりませんが、月イチ診察をしてもらい少しでも長生きしてもらいたいです。
目標は20歳の誕生日を迎えること。
きょうもまた5月15日の横浜市こども植物園です。
この頃、次々と花が咲きましたので、続けてアップします。お付き合いください。
DSC_3191.jpg
栴檀(センダン)センダン科
木は大きくなるが、花は紫色で小さい。「栴檀は双葉より芳し」の栴檀は白檀を指す。

DSC_2910.JPG
鰭玻璃草(ヒレハリソウ)ムラサキ科
昭和40年台に健康食品として大ブームになったことがあるので、
コンフリーという名前のほうが知られているかも。

DSC_2886.JPG
黄素馨(キソケイ) モクセイ科
イエロージャスミンあるいはヒマラヤジャスミンとも呼ばれる。

DSC_2906.JPG
ヘンルーダ (ミカン科) ルーとも云う。 ハーブ。
独特の強い香りと殺菌作用があり、ヨーロッパでは古くから衣類の防虫や魔除け、
シチューやジャム、お酒などの風味づけにも利用されていました。
ルーと聞くとカレールーを思い出す。

DSC_2925.JPG
吸い葛(スイカズラ)スイカズラ科
別名、ニンドウ(忍冬)。冬場を耐え忍ぶ事からこの名がついたと云われる。
花の元をちぎって吸うと甘い、そこから吸い葛。
花の色は咲き始めが白色で黄色に変化していくことから中国では「金銀花」という。
(以上、管理スタッフのお姉さまのレクチャーでした)
バスルームの壁に去年の夏頃からピンクのカビ?がつくようになりました。
カビ取り剤などを使って退治を試みていますが、消せません。
対策をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。黒カビはなしです。


長くなりますが、きょうの付け足しです:サボテン
DSC_3254.jpg
きのうの蕾の状態です。10年以上前に買ったサボテンですが、名前はわかりません。
今年は珍しくたくさん蕾がついたんですが、ほとんど小さいときに落ちてしまいました。
(下の方に小さな蕾がありますが、これくらいで落ちました)

DSC_3281.jpg
今朝起きてみたら咲いていました。
今まで一回しか咲いたことがありません。今年は珍しく咲きました。
どうせ咲かないのだからとベランダの片隅に置きっぱなしでした。植え替えもなし
水もやらず・・・先年何本か切り戻しはしましたが。

DSC_3282.jpg
次回は何年後に咲くでしょう。期待しないで待ちます。
枯れもせずによくぞ生きていました。

長々お付き合いいただきありがとうございました。

本日はこれにて。

nice!(54)  コメント(28) 

nice! 54

コメント 28

mayu

タロウ君、ハッピーバースデー(*´▽`*)
食べ物へのこだわり、主張ですね!

うちもおいしく食べてくれるパウチ
選んでます(*´Д`)
by mayu (2019-05-29 22:10) 

cooper

タロウくんの瞳、ヒスイ色綺麗ですね、生まれつきですか?
19歳の誕生日オメデトウ!20歳に向けて頑張れー!!!です。

サボテンは 私も育てたことがありますが、クジャクサボテンの仲間ではないかしら?
忍冬の花の根元が甘い? 我が家の色違いの忍冬で試してみます。(^-^)
カビの件ですが こんなサイト如何でしょう?
http://www.mizu-support.com/chiebukuro/bathroom/598/
by cooper (2019-05-29 22:54) 

みずき

19歳、おめでとうございます。
タロウくん、頑張ってますね^^
by みずき (2019-05-29 23:04) 

斗夢

◎ mayuさん
    ありがとうございます
  堅いもの3種類、柔らかいもの2種類を用意しています。
  同じものを食べていると飽きるんでしょうね、時々ストライキ^^。
  食べさせるのに苦労させられています。

◎ cooperさん
    ありがとうございます
  目の色はこの色ではありません、カメラのいたずらだと思います。
  菊が怪しいんですが、クジャクサボテンでは無く別の名前がついていたと思います。
  花びらを持つと取れますので試してください。
  自己主張が強いですから当分大丈夫でしょう^^。
  カビじゃないんですか、重曹とクエン酸ですね、試します。

◎ みずきさん
    ありがとうございます
  やりたい放題で頑張っています、そして、時々ぐったり^^。

by 斗夢 (2019-05-30 05:17) 

takenoko

あまり気にしていると恥ずかしくて花をつけないのかもしれません。そっとしておきましょう。(笑)
by takenoko (2019-05-30 06:00) 

きよたん

タロウ君 お誕生日おめでとう
長生きしてください 祈ってます。
梅雨はカビが気になりますよね
お風呂の赤カビ 家も退治したい
家のサボテンの花しばらく咲きません
いつ咲くのかしら
by きよたん (2019-05-30 06:48) 

tarou

お早うございます、円覚寺にコメントを
有難うございました。
お参りをしてから、撮影禁止でない場合は
参拝者の迷惑にならないように、
ストロボや三脚は使わずに撮影しています。

タロウくんは、長寿ですね元気を取り戻して
くれると良いですね。
by tarou (2019-05-30 06:56) 

g_g

サボテンの色合いが綺麗ですね。
タロウ君、元気を出してもう少し長生きして欲しいです。
by g_g (2019-05-30 07:02) 

kazu-kun2626

タロウ君、誕生日おめでとうございます
サボテン奇麗な花を付けてくれましたね
by kazu-kun2626 (2019-05-30 07:15) 

みぃにゃん

タロウくんお誕生日おめでとう!がんばったご褒美のマグロの刺身おいしかったでしょうね。猫さんは犬より香りに敏感と聞いたことあります。人間にはわからない香りの差わかるから食べる食べないあるのかもしれませんね!これからももっと長生きしてくださいね!
by みぃにゃん (2019-05-30 07:44) 

横 濱男

タロウくんのお誕生日おめでとうございます。
やはり、味に好みがあるのかな。。
by 横 濱男 (2019-05-30 08:23) 

ヤッペママ

タロウくんお誕生日おめでとう。
長生きしてね。
by ヤッペママ (2019-05-30 08:28) 

arashi

コンフリー綺麗に撮られていますね。太郎くん19歳とはすごいですね。
by arashi (2019-05-30 08:36) 

okko

あ~~、ビックリした! 
悪いニュースでなくて、ホッとしました。食べてくれさえすれば安心です、猫ちゃんの平均寿命はいくつなのか知りませんが、美味しいマグロを沢山食べて・・。

by okko (2019-05-30 17:10) 

JUNKO

サボテンの花は鮮やかなものが多いですね。忘れたころに咲いてくれるのもいいですね。タロウ君お誕生日おめでとうございます。今年も元気でいてほしいですね。
by JUNKO (2019-05-30 20:40) 

ぼんぼちぼちぼち

タロウくん、お誕生日おめでとうございやす!
あらあ、グルメでやすね、お水の違いまで分かるなんて。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-30 21:21) 

斗夢

◎ takenokoさん
    こんばんは
  完全に見放していました^^。

◎ きよたんさん
    ありがとうございます
  ここまで一緒に戦ってきましたから、長生きしてほしいです。
  カビには困りますね、カビ取り剤の広告を見るといいことが書いてあるんですが。
  サボテンは花が咲くような育て方があるんでしょうね。
◎ tarouさん
    ありがとうございます
  体の状態を云いませんので想像するのが大変です。
  ストロボは仏像などにも良くないでしょうね。三脚は他の人達には迷惑です。
  他人のことを考えずに撮っている人がいますね。

◎ g_gさん
    ありがとうございます
  元気な姿を見るとホッとします。
  どんな華が咲くのか想像できませんでした^^。

◎ kazu-kun2626さん
    ありがとうございます
  諦めて何年・・・やっと咲いてくれました^^。

◎ みぃにゃんさん
    ありがとうございます
  普段食べ慣れていないものですからあまり食べませんでした。
  でも寿司の出前が来ると寄ってきます。
  敏感かもしれません、餌に顔を近づけて全然食べる気を起こさないことがあります。

◎ 横 濱男さん
    ありがとうございます
  今は療法食だけですが、以前は缶詰なども好き嫌いが激しかったです。
  よく云ったものです、好き嫌いがあると野良になると生きていけないよ、と。

◎ ヤッペママさん
    ありがとうございます
  ここまで生きてきましたからもう少しと願っています。

◎ arashiさん
    ありがとうございます
  さて、何歳まで生きてくれますか、祈るばかりです。

◎ okkoさん
    ありがとうございます
  食事療法食を食べさせています、少しでも身体にいいものをと考えています。
  何歳まで生きてくれますか、元気な時は25歳までと考えていたのですが。

◎ JUNKO さん
    ありがとうございます
  毎日いっぱい食べてくれるかどうか気になります。
  鮮やかな色の花が咲きました。何年も咲きませんでしたので、
  全然期待していませんでした。
  次は何年後に咲くでしょう^^。
 
by 斗夢 (2019-05-30 21:31) 

美美

タロウくんお誕生日おめでとうございます。
少しでも長くお父さんの傍にいてあげてくださいね(^^)
我が家のクジャクサボテン?も冬に一度咲いたのに
今蕾を持っています。初めてのことでビックリしています(^^;
by 美美 (2019-05-30 22:30) 

風の友

タロウ君元気で20歳を迎えられると良いですね。
サボテン君には感動です。
by 風の友 (2019-05-31 00:45) 

斗夢

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    ありがとうございます
  敏感ですよ、匂いでわかるんでしょうね。誤魔化して食べさせよう
  飲ませようとしても駄目です^^。

◎ 美美さん
    ありがとうございます
  生命について考えさせられる毎日です。
  冬に咲きましたか、暖かい部屋だったのかな?
  生命力が強いんでしょうね、おっぽいておいてもも枯れません^^。

◎ 風の友さん
    ありがとうございます
  餌を食べた、おしっこをしたと振り回されています^^。
  ベランダの片隅で埃を冠っていたのになぜか咲きました。
  不思議ですね。

by 斗夢 (2019-05-31 05:18) 

kazu-kun2626

トキワツユクサ教えてくれて
ありがとうございます
可愛い花ですね

by kazu-kun2626 (2019-05-31 07:18) 

英ちゃん

タロウくん、19回目の年齢自動更新日おめでとう。

まぁ、いろんな事件が毎日のように起こってますが、交通に関しては私は注意するようになりました。
うちの近くの信号機付きの横断歩道は、信号無視をする車が多いんだよね(^^;
だから赤信号で車が止まったのを確認してから横断歩道を渡るようにしてます。
by 英ちゃん (2019-05-31 15:23) 

Inatimy

♪ タロウくん、お誕生日おめでとうございます ♪
お刺身でお祝い、いいですね〜。穏やかで楽しい一年になりますように。
ヘンルーダ、面白い花の形。虫にも人気のようですね。
こっちでも咲いてるか探してみようかな^^。
by Inatimy (2019-05-31 18:18) 

斗夢

◎ kazu-kun2626さん
    こんばんは
  気品のある白色ですが、白色は撮りにくいですね。シベがいいです。

◎ 英ちゃんさん
    ありがとうございます
  免許証をいつ返納することになるのか気になります。
  そうですね、車は止まるものと思ってはいけませんね、どんな奴が
  運転しているかわかりませんから。
  運転も安全運転を心がけています。

◎ Inatimyさん
    ありがとうございます
  いつまでわがままを振りまくのか、できるだけのことをしようと
  思っています。
  ハーブは個性的な花が多いですね、虫も匂いに誘われるんでしょうね。
  多分咲いていると思います。
  ヘンルーダは南欧が原産地のようですが、なぜかヘンルーダはオランダ語
  だそうです。wijnruit はオランダ語ですか。
 

by 斗夢 (2019-05-31 21:07) 

せつこ

ペットは家族ですね、娘の飼っているノールウェーの雄猫ちゃんは白内障になったようで今日診察です。
ミャンマーの雌猫ちゃんは吞んだ毛玉を吐けなくて手術入院でした。
退院したばかりです。
娘夫婦は職場の仕事とペットの世話でウツ状態になりそう!と言ってました。
タロウくんは凄いです♬応援します(^-^)
by せつこ (2019-06-01 09:51) 

斗夢

◎ せつこさん
    こんにちは
  ノルウェージャンフォレストキャットでしたね。白内障の疑い?
  ミヤンマーもいましたか。
  人間が罹る病気と同じ病気にかかります。
  人の場合は赤ちゃんは何も云えません、ペットも何も云いませんから
  疲れます。
by 斗夢 (2019-06-01 12:53) 

ai-maron

タロウくん、お誕生日おめでとうございます!
以前飼っていた犬は、ドッグフードならどこのでもOKだったんですが、猫ちゃんのほうが、やはりグルメなんでしょうか。
それとも、タロウくんが猫一倍グルメなのかしら?

by ai-maron (2019-06-02 17:07) 

a-silk

タロウくんが誕生日を迎えられて、本当に良かったですね。
大変でしょうが、これからもお世話(介護?)頑張ってください。
by a-silk (2019-06-06 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。