So-net無料ブログ作成

下を見たり上を見たり・・・忙しい。 (3月28日) [横浜市こども植物園]

きょうは統一地方選挙の投票日でした。
日曜日は毎週スーパーの開店時間9時に入店します。
きょうはスーパーに行く前に近くの投票所で投票しました。そしてスーパーに向かったのですが、駐車場に着くと
いつもと違って駐車している車が多く、店内も混んでいました。多分、皆さんは投票のついでにスーパーに来たのでしょう。
果たしてどれくらいの投票率になるでしょう?


きょうは3月28日の横浜市こども植物園です。
桜の季節ですからどうしても上を見て歩くことになります。しかし、足元にも花はあるんです。
逆に足元を見ながら歩く季節もあります。そんな時は地面に散った花びらを見て見上げることもあります。

DSC_1598.jpg
大島桜(オオシマザクラ)の大きな木です。
ここは谷間で周囲にいろいろありますから、一本を全体で撮ることができません。

DSC_1594.jpg
次郎坊延胡索(ジロボウエンゴサク) ケシ科  見たことのある花の形だと思ったらキケマン属なんですね。
ヤマエンゴサクやオトメエンゴサクがあるそうですが、見たことはありません。

DSC_1590.jpg
貝母(バイモ) ユリ科 別名:編笠百合(アミガサユリ)

DSC_1582.jpg
もみじの花  まだ咲き始めでしょうか。もみじというとプロペラに似たものを思い浮かべます。

DSC_1599.jpg
朱桜(ユスラウメ)  梅に似た5弁の白い花。もう散り始めていました。
梅雨の頃、赤い小さな実が付きます。食べられるそうです。

DSC_1606.jpg
射干(シャガ) アヤメ科)
この花を初めてみたのがとある神社でした。そのためでしょう、神社仏閣に多くある花だと思ってしまいます。

DSC_1609.jpg
二輪草(ニリンソウ)キンポウゲ科
1本の花柄が途中から2本に分かれて先端に花をつけることが多い。
花言葉はずっと離れない。
あなた おまえ 呼んで呼ばれて寄り添って
・・・・・・・・
・・・ぬくもりが かようふたりはふたりは二輪草。
この歌いいですね。この花を見て作詞したのかもしれませんね。

DSC03892.jpg
李(すもも)
大きな木なんですが、道よりも低いところに植えてあり、手前にフェンスがあるのでそれを避けたら
こんな形で写っていました。
DSC_1602.jpg

きょうの付け足し:上溝桜(うわみぞさくら) バラ科 (4月6日撮影)
目の前で咲き出しました。白いブラシのような穂状の花を咲かせる。直径6~8mmほどの小さな花の集まり。
実は黄色から赤になり熟すと黒色になり野鳥がついばむ。
DSC_1834 (1).jpg
DSC_1833.jpg

きょうも近くに桜を撮りに生きたかったんですが、お天道さんは出ているのに一面薄雲でしたので
出かけませんでした。やはり青空の元の桜を撮りたかったからです。
あすは青空が見られるといいのですが。

きょうの夕食は今年初めての孟宗汁でした。孟宗のタケノコがスーパーに出始めたときの
半値になっていましたので買いました。
産地はどこか見ませんでしたが、味はまあまあこんなものでしょう。
21日がタケノコパーティですのでいまから楽しみにしています。掘りたては最高ですから。

本日はこれにて。

nice!(48)  コメント(20) 

nice! 48

コメント 20

ヤッペママ

まだ新筍は食卓に並びません。
まだお高くて…もう少し出回ってからかな?

by ヤッペママ (2019-04-07 21:09) 

kazu-kun2626

タケノコの味噌汁食べたいです
母がよく作ってくれました
奇麗な花がいっぱいで和ます


by kazu-kun2626 (2019-04-07 21:18) 

ゆうみ

綺麗なシャガ 毎年 シャガを撮り続けてますが
この花はとても難しいの。
タケノコ汁 食べたいな。
今日ね でっかい催事が終わったの。
今月はまだまだ続くけど がんばるね。
by ゆうみ (2019-04-07 21:36) 

ぼんぼちぼちぼち

バイモ、可憐な花でやすよね!
初めて観たとき大感激しやした。
地味な色合い くるんとした葉っぱ、最高でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-07 21:45) 

横 濱男

昨日今日は、暑かったですね。
日向と日陰の気温差があるので注意ですね。
やきもきした桜が満開になりました。
by 横 濱男 (2019-04-07 21:49) 

テリー

色々お花が咲き乱れて、春爛漫という感じですね。
by テリー (2019-04-07 22:48) 

みずき

春は上も下も花盛りですものね。
あちこち見るところがあって
忙しいです^^
by みずき (2019-04-07 23:49) 

英ちゃん

李(すもも)の花は初めて見たかも?
すもももももももものうち?(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-04-08 01:31) 

きよたん

本当に上向いたり下向いたりですね
花が気になる季節 忙しいですね
雨の日が1日くらいあってもいいのに。
でも今日は降らないで欲しいです。
二輪草が可愛いですね
by きよたん (2019-04-08 04:32) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  大分安くなってきました。若々しくて淡白な味です。

◎ kazu-kun2626さん
    おはようございます
  料理は各家庭でそれぞれの味がありますね。
  いろいろ咲いて忙しいです^^。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  シャガは一輪を撮りたくなりますが、今回は複数撮って見ました。
  忙しいのはいいですが、無茶はしませんように。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    おはようございます
  地味な静かな花ですね、自己主張しないところが好きです。
  三渓園の記念館に行ったとき中庭?の竹の垣根の傍に咲いていました。
  日も当たらないようなところでしたが、こういうところに似合う花だと
  思いました。

◎ 横 濱男さん
    おはようございます
  暖かい日が続きました。
  部屋の片付け、掃除をしたのですが、ほこりで鼻がムズムズし鼻水が
  止まらなくて困りました。乾燥しているんでしょうか。
  桜は散るのを楽しむときを向かえましたね。

◎ テリーさん
    おはようございます
  冬枯れから花が一番多いと思われる季節を向かえました。
  ブログネタに困らないのはいいのですが、忙しいです^^。

◎ みずきさん
    おはようございます
  見るものがたくさんあると、晴天でなければと欲がだんだん出てきますね^^。

◎ 英ちゃんさん
    おはようございます
  昔よく云いましたね。
  桜梅桃李という言葉があります、偶然見かけました。

◎ きよたんさん
    おはようございます
  今、雨が降っています、きょうはちょこっと出かけたかったのですが^^。
  まず一輪咲いて、次に花茎が伸びてきて少し低いところで咲きます。
  一歩下がってついていく昔の夫婦を想像します。
  現代は妻が先立って歩くことが多いのでしょうか^^。 
by 斗夢 (2019-04-08 05:52) 

Inatimy

ユスラウメ、可愛い色。 名前の響きがやわらかいのもいいなぁ。
赤い実がなった姿も、美しいでしょうね。
孟宗汁、羨ましいです。タケノコパーティーまであと2週間、待ち遠しいですね^^。
by Inatimy (2019-04-08 06:32) 

okko

アッ、タロウくんの写真が変わった!病後ですか?

お花をいつも、沢山撮っておられますね。今日は花祭り、甘茶でカッポレ!! お釈迦様も遠い方になってしまいましたね、サンタさんに負けたか!
by okko (2019-04-08 15:54) 

JUNKO

見たこともない珍しいお花がいっぱいです。
by JUNKO (2019-04-08 17:38) 

美美

この時期はほんと上も下も見ながら歩かないと見逃すものがたくさん!
ぼけ~っと生きてんじゃね~よってチコちゃんに叱られそうです(^^;
by 美美 (2019-04-08 18:38) 

snow

桜も綺麗だけど下にも可愛い小さな花が咲いてますね
前に比べて気付くようになったけど(^^ゞ
by snow (2019-04-09 00:02) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    おはようございます
  なんとも優しい響きの名前ですよね、木をゆすると実が落ちるから来た名前とか。
  孟宗汁は山形県の庄内地方の郷土料理と云っていいでしょうね、
  わが家の奥様のふる里は庄内です^^。

◎ okkoさん
    おはようございます
  2月末に撮ったものです、自分の要求を通そうとしている顔です。
  病中なりに安定し、元気に動き回っています。
  花祭りは商売の道具にならないんですね。お寺さんが経営する幼稚園の
  行事だけになりましたね。

◎ JUNKO さん
    おはようございます
  地域によって違いますね。花壇に植えられ育てられる花と違って
  野の花は自生が魅力で追いかけています。

◎ 美美さん
    おはようございます
  同じ散歩ルートですとどこに何が咲いているか歩いていると思い出します。
  別ルートでの発見も大切ですね。
  チコちゃんではなく奥様に朝から晩まで叱られています^^。

◎ snowさん
    おはようございます
  散歩に出るとき、きょうはあそこに行ってアレを撮ろうと考えると
  目的地までカメラは鞄の中。
  途中でも撮れるようにコンデジを手にするようにしています。

by 斗夢 (2019-04-09 06:05) 

みぃにゃん

おはようございます。春は上も下も花であふれていますね。小さい花もとてもかわいらしいです。散歩中は常にコンデジバッグの中に入れています
by みぃにゃん (2019-04-09 09:18) 

せつこ

昨日遅く長旅から帰ってきました。
留守中新しいブログにご訪問頂きありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。
by せつこ (2019-04-09 10:45) 

Yamamoto

こんにちは、桜を皮切りに今後は色んな花が見られる様になりますね。
ここ近年シャガが大分早く咲くように思いますが。
by Yamamoto (2019-04-09 15:22) 

風の友

二輪草がステキです。
春はお花を求めて忙しいですね。
天気が良いと素晴らしいのだけど・・・・・
by 風の友 (2019-04-14 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。